最近すごく「発達障害の可能性ありますか?」みたいな質問みますが、こんな所でわかるわけないと思うのですが、、、それに発達障害だったらいけないのでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当にそう思います。ネットで調べまくる時間あれば子育てしろよと思いますね

その他の回答(4件)

2

放課後等デイサービスで働いています。 「発達障害の可能性ありますか?」と言う質問の意図には『病院へ行った方がいいレベルですか?』と言う事が含まれています。 なので診断をここで出す訳では無いので特に問題無いと思いますよ。 発達障害については先に障害受容が必要になりますのでそのきっかけになったらプラスにもなりますし。 発達障害だと分かればまた出来る事が増えると思いますよ。 発達障害の子に向き合う為の準備と発達障害に対しての知識を深めるきっかけになります。 仮に診断で発達障害が無かったとしても発達障害の子への関わり方は健常の子への育児にも使えるものも多くありますので特に失礼と言う感覚は無いと思いますよ。

2人がナイス!しています

0

実際問題、発達障害の子の将来は真っ暗ですから、保護者が心配になる気持ちも分かります。 私の職場にいる障害者枠の発達障害の子も、本当に足手まといですし私が教えなきゃ行けない事になってるので毎日毎日疲れます。 会話交わしたくないんですが、仕事なのでせざるを得ない。本当に疲れます。 正直、プライベートでは誰もその方と関わってないです。 飲み会にも誘われてませんから。 残念ながら多くの発達障害の子は将来そういった扱いになってしまいますね。 軽度でも一般的なラインから見ると酷いので。

1

ここで回答してるのは、99%素人です。専門医が回答するわけないしね。

1人がナイス!しています

0

私(専業主婦)と子供が発達障害です。 私は気になるなら病院で調べるよう回答しますが。発達障害でも個人差ありますし。