ここから本文です

うつ病の旦那がいます。 働かなくなり半年。収入は手当金が少しと私のパート代で...

t09********さん

2009/4/1917:01:39

うつ病の旦那がいます。
働かなくなり半年。収入は手当金が少しと私のパート代です。
毎日パチンコに行ったり毎晩ビールを5本ぐらい飲んだり、
お金の心配をしてくれません。言っても飲みたいから飲む、やりたいから行くっと聞いてくれません。
旦那名義の定期も旦那の父の墓を買うためと使わず、私の母に50万お金を借りています。
すごくムカつくのです。私はパートで働いている間パチンコをして疲れて帰ってこればビールを飲んでクダをまく。
自分のお金は使わず私や母のお金をあてにする。
ムカつきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

編集あり2009/4/1919:48:03

はじめまして。私の夫もうつです。鬱歴は4年です。
うつであることを承知で結婚しました。結婚したての者です。
若輩者ではございますが、どうしても人事と思えず書き込みさせていただくことをお許しください。
夫は投薬をしながら、9~17時の契約社員をしております。
正社員の仕事は、精神、肉体的に医師と相談し、無理と判断され、夫には軽い仕事をしてもらうようにしました。
二人で話し合った結果です。結婚しても、子供は経済的にも夫の精神的にも負担となると判断し、あきらめて結婚しました。

夫も独身時代、1年ほどうつ状態がひどく働けませんでした。
その間はひどいもので、クレジットカードで勝手に犬を飼ってくる(今もその子は育てています)、なぜかわからないが、ハツカネズミを50匹買ってくる(これは店に返しました)。
躁転したら、朝の3時から、公園の掃除をして、警察に通報される云々。
まあここには書ききれないほどのことがありました。

ですので、お気持ちいたいほどわかります!!!

ご主人様のご両親には頼れないですか?私は夫の父(片親)がまったく役に立たず、うつに理解がなくて、
一番調子の悪い時期を、一人で看病?しておりました。
夫は親といると調子が悪くなるため、私の職場の近くに一人暮らしをさせ、(もちろん家賃、生活費すべてだしました。)なるべくそばで様子を見るようにしていました。

ご主人様に必要以上のお金は持たさないようにはできないでしょうか?
私は夫(当時彼氏)のクレジットカードはすべて解約し、キャッシュカードは私がもち、働けない間は1ヶ月1万円の小遣いを渡していました。
縛り付けておくわけもいかないですし、すべての自由は奪うわけにいきませんから。

ムカつくだけなら、だめです。ご主人にはかわいそうだけど、いわなきゃいけないことは言わなきゃだめです。せめて、パチンコは「週2回に減らしてもらえませんでしょうか?」とか。
それで、逆上して「自殺してやる!!この人殺し!!」(過去言われたことあります)とか言っても、相手はそう簡単に死にません。
そう思われないですか???
「死にたい」といっているうちはたぶん死にません。(いい加減なこと言っているように思われるなら申し訳ありません。私の経験です。自殺未遂したときは何も言いませんでしたから)

私の夫はごくたまに「死にたいな」といいます。
でも、私は「気持ちはわかる。でも、私にはあなたが必要だから、死なないでほしいな。」と言えば
「うん。わかった。生きてみる。仕事がんばったら死にたくなるから、適当にする」といって翌日にはけろっとして仕事に行っています。

言わなきゃいけないことは、うつであろうとそうであろうと言わなきゃだめです!!!

ただの愚痴を書き込まれたのなら本当にに申し訳ありません。
人ごとと思えず書き込みしてしまいました。

お互い無理せずにいきましょうよ。
うつ暦4年の夫を持つ結婚したての兼業妻より。

補足
すみません。過去の書き込みざっと拝見しました。
躁鬱と鬱は違います。一生付き合っていかなきゃいけない病ですよ・・・。
夫も鬱ですが、おそらく一生付き合っていかなくてはならないと思います。
なら、なおさら質問者様が体壊す前に、誰かに頼らないとだめですよ。私もノイローゼになりかけましたもの。
どうかお体ご自愛ください。誰かに頼ってください。
質問者様に倒れられるとすごく悲しいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「うつ病 収入」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2009/4/2008:03:43

躁の症状が激しい時ですね。
このまましたい放題にさせておけば、貯金も底を付きますよ。うちの夫も2年程前、鬱から躁転した頃、半年で正確には500万位(私の貯金も半分含まれる)定額貯金を使われ、貯金も底を付き今後の生活にも不安の兆しが見えてきました。
なので人事とは思えないのです。
私が取った行動は、離婚届けを見せ夫に誓約書を書いてもらいました。
「今度大金を使い、家族に迷惑をかけたら子供は私が引き取り離婚します。それが嫌なら今後は考えながらお金を使うと誓って下さい」と毅然とした態度で言いました。
それ以来、今もネットで買い物をしますが、以前程ではなくなりました。
病気を理解することと相手の言いなりになる事とは違います。
病院、薬との相性が合えば働く事も可能です。
お互い将来の事に不安はありますが、一歩ずつ前に歩いて行きましょう。

but********さん

2009/4/1920:34:50

鬱経験者です。
ご主人、今そう状態じゃないですか?
お金の管理を質問者さんがしましょう。
月に小遣いいくらと決めてそれしかお金を渡さないのです。
それを分けて週1回ずつ渡すと良いと思います。
もしカードがあったらはさみで切って処分するか、取り上げてください。
また質問者さんが主治医に相談してみたら良いと思います。
浪費、飲酒について。今の症状はどうなのか?今後の治療方針は?等。
浪費癖や半年働こうとしない姿勢は、病気云々の前にご主人の性格によるものも大きいと思います。
働こうとしても病気で働けないなら仕方ありませんが、働こうとする姿勢を見せないなら問題かと思います。
病気でも駄目な事は駄目、無理な事は無理、とはっきり伝えてください。

tie********さん

2009/4/1918:26:48

他の質問でも、旦那様は病院で診断されているようですし、それからしても欝ですし、
欝でもパチンコも外出もしますよ。
私の姉の夫も、欝にかかりましたので、知っています。

今は、薬は必要ですが、ほぼ普通と変わりなくバリバリ働いていますが、
4年間、「仕事もまともにできず、女・パチンコ・酒…その他の時間は寝ている」という感じだったらしいです。
多分ですが、お医者様から「本人の好きにさせるように」「本人のやることを否定しないように」みたいに言われていませんか?
姉はそう言われていて、義兄のやりたいようにさせるしか、他に手はなかったようなので、今の質問者様のおかれている状態と一緒だったのだと思います。
接している方としては、とても理解できないことですが、全て病気がそうさせているんだそうです。
姉がパートに出て、預金を食い潰しつつ、生活を成り立たせていました。
欝になる前は、義兄は30代でも平均以上に年収あったらしいので、それなりに蓄えはあったそうですが、
4年の間に、家のローン、学費と、ほとんど無くなったみたいです。

欝になる前の旦那様はどういう方だったのでしょうか?
良い旦那様でしたか?
それならば、もう少しの間、頑張って支えて、治療していくのも良いかもしれません。
義兄も、ちゃんと復帰はできています。復帰してからの稼ぎも、平均より良いと思います。

お子様とかがいなければ、場合によっては別居も良いかもしれませよ。
旦那様一人暮らしは無理ですから、入院してもらうか、
実家に戻ってもらい、可能なら精神面で義親の支えを借りても良いと思います。
姉の所は、敷地内同居でしたので、そういう面では義兄にとっては義親の支えは大きかったと思います。
姉の方は、お金と子供のことで、旦那様どころじゃありませんでしたから。
義親の支えが得られたからこそ、4年でここまで普通に戻ったんだと思います。
ただ、義兄が回復したころには、姉は精も根も尽きて、欝にまでは至っていませんが、
姉の方も診療内科に通っています。
その姉は、今、妹である私が、精神的には支えて居ます。

質問者様一人が背負い込んで耐えて行くのには無理があります。
義親と親に、もっと頼っても構わないと思います。
質問者様が追いつめられる前に、誰かに相談し、違うやり方を探ってみてはどうでしょうか?

are********さん

2009/4/1917:29:13

そりゃムカつくわ!!私も旦那が給料殆ど自分の親に
入れて子供にかかる費用を私の給料(パート)で
賄っていた時は殺意を伴うくらいムカついてましたよ。
今でもムカついてるけど。でも欝は長くなるっても
いうし、働く気の失せた男ってしゃれないならないから
パートじゃなくてフルとか視野に入れるのも一つの
策ですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる