一人暮らしについての質問なのですが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

親は引っ越せ引っ越せ言ってるくらいですので保証人にはなってくれると思います!!兄の時も協力的で普通にイライラしてなければ良い親(?)なのかもですし。 ゴキブリに関しても嫌いだけど 素手で鷲掴みは余裕なので大丈夫かな〜と。。 お金の心配が1番なんですけど やっぱり厳しいですよね、、 取り敢えずお金貯めてみることにします!ありがとうございました ♂️

その他の回答(3件)

1

20万で引越しは地域にもよりますが、ギリギリ可能かどうかってところですね。 敷金礼金無し、仲介手数料無し、フリーレント(最初の数ヶ月は家賃無し)とかの物件を選べばほぼ初期費用はいらなくなりますが、現実的に考えて中々そんな物件ないし、あったとしても相当借り手が見つからない酷い物件だと思います。 1ヶ月の生活費も考えると、敷金礼金無し、仲介手数料無しはほぼ必須条件になってきます。なので、家賃と1ヶ月の生活費、その他(引越し代金や家具代など)で20万に抑えられるなら何とかなるかも

2

最初に50万吹っ飛ぶのと、生活費がやはり必要だからとりあえず20万だとして70万貯まって、金銭が最低でも2年間はショートしないだろなって言う資金計画があれ良いと思う。お金は時の運とか そういうのだと博打になるかな。 毎月およそ15万ぐらい生活費が捻出できるなら良いと思うよ。

2人がナイス!しています

1

おっしゃる通り、初期費用というものがかかります。 だいたい家賃の5~6倍用意しておけば大丈夫です。 最初に来月の家賃も支払うので、今月の食費、光熱費だけ心配すれば大丈夫です。だいたい4万かな。ケータイ代も含む。 家具家電付きのお部屋がオススメです。 家具家電無しなら、プラス10万くらいで最低限揃いますよ。 よって、家賃5万としたら、50万もあれば余裕です。