車の免許を取ったあとに大型二輪免許を取ろうと思っているのですがその場合大型二輪は技能だけになりますか?また、技能だけの場合最短で何日ぐらいでとれますか?

運転免許 | バイク101閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

今、地域によってすごく混んでるようですから机上の話は役に立たないよ。 教習所によりますが普通取って大型からと言われたら来年一杯になっるかもね。 入所して教習が始まるのが2ヶ月や3ヶ月後と言う所もあるらしいので。 それまで体力をつけてくださいと言われたなんてここで相談してきた方もいるよ。どんな所を鍛えればいいですかなんてね。 まずは、車の免許を持って二輪も取れる教習所に入る事だね そしてそこで相談して見たら。 車からなら、のんびりやると来年一杯も厳しいかもね。 地域にもよるだろうけど。

1

技能は、第一段階で14コマ、第二段階で17コマの計31コマ。 1日に受けれるコマ数は、第一段階でMAX2コマ/日、 第二段階でMAX3コマ/日但し、2コマ以上連続は不可。 学科は、第二段階で1コマのみですが 技能扱いのシミュレーター教習とセットになっています。 最短条件は、上記なので計算してみてください。 但し、今はコロナ禍の影響で目論見通りの予約は取れないようですし、 尚、大型二輪の教習をいきなり受けれる教習所は少ないですよ。 普通二輪を介してからの受け入れが大半です。

1人がナイス!しています

1

最近、自動二輪大型を取りたがる人がにわかに激増し、混みまくってて実技の予約がなかなか取れません。新規入所を制限しついる教習所もあるほどです。計算上の最短時間にはなんの意味もなくなっています。来年の夏までには取れるでしょう。

1人がナイス!しています