なんか東大卒業したら余裕で大手企業入れるとかいうイメージありますけど、それって工学部機械工学科と電気電子工学科だけではないですか?それ以外の理系の学部は学科推薦あまり多くないし、文系なんてほぼ全く学科

就職活動 | 大学358閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

倍率30倍なら、東大京大一橋東工大早慶上智などの大学卒の人が10人はいると思うんです。面接が下手な東大より面接の上手い早稲田を採るでしょう。面接が少し下手だともうどこも採用されないのではないですか?

その他の回答(5件)

1

30倍なんて中小企業でもありえますけど? 普通それぐらいの応募数だと学歴フィルター貼ったら次の瞬間学生がいなくなるパターンです ちなみにエントリーシートは残念ながら学んできた学問や過去 読んできた本の内容などかなり影響するものなので知識があるないについては非常によくわかります

1人がナイス!しています

0

機械・電気以外の工学部学科でも,日本人の卒業生が学部・修士 あわせて50名くらいなら,一部が公務員,他がメーカー・バック にある業界・元公社公団・工学系以外の大手企業にほぼ全員が 採用されます。もちろん一社には一人しか行かないような指導を しているそうですが,50社くらいは大手はありますので。

1

貴方の考え方は結構的を射ていますよ。 日本の社会は学歴主義社会ではないので、東大卒でも無能ならろくな職には就けません。 只、東大卒なら「優秀な人」が多く「残念な人」が少ない傾向があるので、東大卒の人は高待遇な一流大企業等に就職する人が多いという傾向があるという事です。 逆に、Fラン大学卒だと「優秀な人」と「残念の人」の比率が大きく変わるので高待遇な一流大企業等に就職する人が少ないという傾向になるのです。 ✷参考 少し前のデータですが早慶レベルの大学でも、卒業時に就職も進学もしなかった人の比率が十数パーセントとありましたよ。 就職競走のゴール地点は就職活動の時ですので、良い大学に入れたと喜んで大学で怠けていれば下位に落ちるのは当たり前の話です。

1人がナイス!しています

2

東大だと文系でも皆がうらやむ大手金融・証券・損保などすいすい入社できます。 メーカーでも、トヨタ・ホンダ・パナソニック・ソニーなど自由です。日立・三菱など日本の背骨の会社などもあります。 今はフリーエントリー、推薦枠はありませんと言う企業が多いですが、エントリーシートに東大と書けばそれで別枠です。

2人がナイス!しています

倍率30倍なら、東大京大一橋東工大早慶上智などの大学卒の人が10人はいると思うんです。面接が下手な東大より面接の上手い早稲田を採るでしょう。面接が少し下手だともうどこも採用されないのではないですか?

1

好きな企業を選べますし、30倍でも上位になるので関係ありません。

1人がナイス!しています

倍率30倍なら、東大京大一橋東工大早慶上智などの大学卒の人が10人はいると思うんです。面接が下手な東大より面接の上手い早稲田を採るでしょう。面接が少し下手だともうどこも採用されないのではないですか?