DAWで外部シーケンサーのLINE OUTからインターフェースのUR22mkⅡのINPUT1、2に繋いでDAWのトラックの入力をステレオにしてもステレオで聴こえないのですが、なぜでしょうか?

DTM | 作詞、作曲61閲覧

ベストアンサー

0
画像

その他の回答(2件)

0

> ステレオで聴こえない それっていわゆる「ダイレクトモニタ」でキューミックス(入力音とオケ)を聞いているときじゃないでしょうか。 録音された波形や、再生音は正しくステレオになっているはずです。 ギターやボーカルのように、モノラルの入力ソースを両耳で聞けるようにしてくれてるんですよ。 (つうか強制モノラルキューミックスですが) UCA202ってそもそもキューミックスの機能ってありましたっけ?

0

「外部シーケンサーのLINE OUTから」 その「外部シーケンサー」と書かれている機種や型番がわからないと「LINE OUT」端子の仕様も不明なので、「適切なケーブルあるいは変換プラグ等が使用されていない可能性が考えられます」ぐらいしか答えようがないです。 UCA202と接続の場合は「適正なケーブルあるいは変換プラグが使用されている」からステレオに聞こえているのかも知れません。 あるいは、その「外部シーケンサー」という機器は「そもそもステレオ出力はできない」あるいは「モノラル出力の設定になっている」のに、UCA202との接続に使用している「ケーブルあるいは変換プラグ等」が不適切な接続のためにL/Rが逆位相になって「ステレオに聞こえてしまっている」のかも知れません。 まぁ、最初に書かれた質問内容だけだと、いろいろな可能性が考えられます。 例えばその「外部シーケンサー」とされる機器が「ステレオ出力できる仕様」であるならば、「外部シーケンサー」本体のヘッドホン端子にヘッドホンを接続して「音がステレオ再生されていることは確認済みです」などの説明があると「じゃあ、接続に問題がありそうですね」ってことになります。 そこで「どんなケーブルやコネクタを使ってますか?ケーブルの型番は?」って一つずつ確認していく感じ。ケーブルの仕様自体に問題無ければ、いよいよもって「ケーブルが不良品かも?」「別のケーブルに替えてみたら?」って話になるかも知れません。 UCA202で試してみたのは良い判断かと思います。機材を替えたら状況が変化したということが問題解決のヒントになりますから。

シーケンサーはステレオ出力できます。MTRに繋いでもステレオで聴こえます。 UCA202にはミニプラグしか差さらないのでよくある赤と白のステレオミニプラグをUCA202に挿してます。 UR22mkⅡにはそのミニプラグに変換用のモノラルのピンジャック?オーディオプラグをつけて挿してます