回答受付が終了しました

ID非公開

2021/12/6 14:07

2828回答

中古車を購入しようと思い、商談中に他の人に売られてしまいました。 電話して3日後に見に行く予約して買う気満々を伝えました。行く2日前にも楽しみなのを電話で伝えました。

補足

皆さん、回答ありがとうございます。 しかし、悔しいので親に相談してお店に抗議しにいこうと思います。

中古車1,556閲覧

回答(28件)

3

他の回答者様の通り、中古車は先にお金を払った方が勝ちです。 悔しい気持ちはわかりますが、親へ相談したところで何も変わりません。ましてや34歳ならば立派な大人ですし、親へ頼らず自分で何とかしては?

3人がナイス!しています

1

いや、やっぱり世の中早いもの勝ちなんですよ。 こういうのって縁なんですよね。 リア友が、そんなようなことに遭遇したんですが ネットで目を付けた中古車を買おうとして店行ったがタッチの差でほかの客が前金払っていったそうです。 諦めていたところ、後日その客が「嫁に内緒で買おうとしていたが、バレて買えなくなった」とのことで、リア友が急いで買いに行ったらしいです。

1人がナイス!しています

5

同じような経験があります。 僕も遠くの店に気になる初売りの中古車があり、連絡をして状態を聞きました。 夕方になり、決心して購入の意思を伝えましたが、3時過ぎに来たお客さんと売約になったという経験をしたことがあります。 掲載されてたった一日でした。 残念でした。 好きなもの、事には、心がこもります。 気になるクルマが見つかり質問者さんは心が踊ったことでしょう。 僕も逃したクルマには情が入っていました。 しかし車屋さんは商売をしています。 初めに「売買契約をした」人に販売するのが道理です。 見てから違うな、と帰るかもしれない人よりも、今買うと言う目の前の人に売るのは当然です。 売買契約をして、取り置きをお願いしたにもかかわらず別な人に売った場合は問題ですが、契約はしていません。 自分の物になっていないうちは、物を売り買いするという関係であることを意識してドライに捉える必要があります。 売買契約が済むまでは、並んでいる品物はみんなに買う権利があります。 質問者さんに都合があっても、誰かが買う前に見に行き、売買契約をしなくてはならなかったのだと思います。 でも、悔しい思いをするくらい、いいクルマと出会いがあったということは収穫ですね。 民事的にもそのクルマは先に売買契約した方の物からひっくり返りませんし、これ以上踏み込んでもお店との後味は悪いはずです。 僕はいいクルマを、真摯なお店から購入するから真に満足できるのではないかと思います。 ただ、その真摯とは売買契約のうえで成立する関係です。ちょっと寂しいお話かもしれませんが、買う側もお店に見える誠意(=売買契約)を示す必要があります。 実は客と店は上下はなく、どこまでもフェアなんです。 めげずにまた探してみましょう。 僕はその後いいクルマにもいいお店にも巡り合わせがありました。 結果的にそんな出会いもあってかえって良かったと思えています。 また良いクルマに出会えたらいいですね。 かなりご執心なクルマなのでしょうから次は即日見に行って確認し、売買契約をしてしまいましょう。

5人がナイス!しています