私は賃貸のアパートに住んでいるんですが、入居時に退去費用はかからないと聞いて契約しました、ですが契約書にはそれは書いてなくって言葉だけで聞いて確認はしてませんでした。

賃貸物件 | 不動産122閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

めっちゃ分かりやすかったです、退去する時またこの回答を参考にさせて貰います!ありがとうございました(o^^o)

その他の回答(3件)

0

非常にややこしい問題です。 裁判所を通すと契約書に書かれてない金は払う必要なし。 ただ、あなたには善管注意義務があります。 契約書に書いてなくても民法の定めのため、自分で汚した物は自分で掃除して出て行くのが当たり前。 エアコンや換気扇に関しても掃除して出て行く事になります。 鏡も撤去し、跡が残れば原状回復は必要です。 でも、鏡は有価物となるのであれば、大家にプレゼントすると交渉するのもあり。 あなたにも大家にも有益になる方法を考えたらよろしいかと思います。

0

賃貸借契約書に、退去時や原状回復費用に付いて、どの様な 記載があるのかを確認して下さい。(重要事項説明書も) それに従って処理をしますので。