国民年金基金とiDeCoを併用しています。 国民年金基金をやめてすべて現在の掛け金をiDeCoにまわしたいのですが、どういった手続きをすればよいかご存知の方教えて頂けないでしょうか?

年金812閲覧

ベストアンサー

0

返信ありがとうございます。 掛け金に対していくら増えるのかで考えています。 また、個人年金基金は早死にリスクがあるし、長生きしたとしても90歳で使うお金と65歳で使うお金では価値は違うように考えました。

その他の回答(1件)

1

なぜ? 年金の利回りはiDeCo以上だけど・・・

1人がナイス!しています

返信ありがとうございます。 iDeCoの利回りは商品によりますがインデックス投資で年利3.0%以上を想定しています。 国民年金基金は100歳まで生きても2.0%くらいじゃないですかね? すいません。間違ってますか?