ID非公開

2021/12/8 15:37

44回答

久しぶりにパソコンを購入し、混乱しております。 Windows 10を購入しましたが、リカバリーメディア(付属無し)を作成する前に Windows 11に アップグレードしてしまいました 。

補足

改めて確認したところ、 Windows 11のダウンロードが完了しており、この後再起動するとアップグレードが完了するという状態でした。 本来したかった使い方は 、非常時のために 工場出荷時に戻せるリカバリーメディアを 作ってから、 Windows 11 にして 通常使用する ことでした。 タッチパッドが使いこなせず、思っていないところでクリックしてしまったためダウンロード開始してしまいました。

Windows 10 | Windows 全般125閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

工場出荷時に戻せるようにしたい理由は何でしょう。 失いたくないサービスアプリでもあったのでしょうか。 いずれはWindows11で使用するようになるのですから、アップデートによりアップグレードすることができたのならそのまま使用した方がよいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様早々にご回答いただき本当にありがとうございました。 Windows 11 で使い、できるだけ早期にリカバリ メディア( 回復ドライブ)を 作成しようと思います。 質問にしたおかげでようやく落ち着いて 考えられるようになってきました。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

サポートに問い合わせをするのが確実ですが、最近はリカバリーメディア作成ツールというのが存在せずに、回復ドライブをUSBメモリーに作成することでリカバリーメディアの代わりにするPCがあります。 リカバリーメディア作成ツールがある場合、大抵は、Dドライブなどにリカバリーメディアのためのリカバリーデータの保存ドライブが存在しているはずです。無ければ、回復ドライブをリカバリーメディアとするPCの場合があると考えてください リカバリーメディア作成について、PCの説明書に書いてあるはずです。まずはその辺を確認してみてください

0

> Windows 10に戻した上でリカバリーメディアを作成し 、再度 Windows 11にアップグレードすることは可能でしょうか。 Windows 11 にアップグレードしてから 10 日以内であれば、Windows 10 に戻すことができると思います。 以下を参照してみてください。 ・PC Watch - Windows 11からWindows 10に戻す方法。Windows.oldフォルダを消さぬよう注意! https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1360379.html ただ、一旦 Windows 11 にしてから戻した場合と、Windows 10 のままの場合とで、違いが出てくる可能性もあると思います。 (見た目上は同じでも、細かい中身に違いが出る可能性があります) その状態でリカバリメディアを作成して良いかどうかは、判断が難しい気がします。 (気にしなければ良いだけかもしれませんが…) > もしくは、 Windows 11の状態でリカバリーメディアを作成しても良いものでしょうか。 それは、質問者様がどうしたいのかによると思いますが…。 リカバリした後の状態が Windows 11 で良いのなら、別に良いんじゃないでしょうか。 リカバリに何を期待するのか(何を目的にリカバリするのか)で、変わってくることではないかと思います。 > それともリカバリーメディア自体作成せずに、このまま使い続けるか。 何かあったときは、OS のクリーンインストールで対応する(あるいは、パソコンを買い替える)とかであれば、それもアリかもしれませんね。 > 現状で最善 だと思われる行動を教えてください。 それは、質問者様が何を最善と考えるのかによると思います。 リカバリメディアを使用することで、比較的簡単にシステムを安定稼働状態(リカバリメディアを作成した状態)に戻すことができるでしょう。 ただ、OS をクリーンインストールしてデバイスドライバ等の設定を行うことが苦ではないのなら、リカバリメディアに頼る必要もないと思います。 その辺りも踏まえて、質問者様としてどうするのが最善だと考えるのかによるでしょう。

> 本来したかった使い方は 、非常時のために 工場出荷時に戻せるリカバリーメディアを 作ってから、 Windows 11 にして 通常使用する ことでした。 でしたら、できるだけ速やかにリカバリメディアを作った方が良いでしょう。 Windows の機能の場合、その時の Windows のバージョンで作成されるでしょうから。 (工場出荷状態に戻したいのなら、可能な限り工場出荷状態に近い状態で作成すべきでしょう)

0

11に上げるなら上げたあとリカバリー取ってよいと思います。 私ならそうします。