ここから本文です

径の大きさを表す、「パイ」φ?って良く聞きますが、1パイは、半径何cm?の円と...

アバター

ID非公開さん

2005/1/1520:34:21

径の大きさを表す、「パイ」φ?って良く聞きますが、1パイは、半径何cm?の円と同じ大きさなのでしょう?

閲覧数:
150,859
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/1520:38:51

正確には(ファイ)φだと思います。
基本的に工業製品の単位はmm表示だと思います。
100φは100mmです。

あまりcmはつかいません、絶対無いかといわれれば保証はできません。

穴などの直径を表す記号です。
また半径はRを使います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/1/1520:39:11

パイとは直径の意味です。ですからφ10は直径が10ミリであって、半径はいくつ?とは聞きません。
丸の直径の意味です。

アバター

ID非公開さん

2005/1/1520:38:03

単位ではなく、「直径」という意味を表す記号だと思うんですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アバター

ID非公開さん

2005/1/1520:37:30

ちょっと勘違いをされているようですね。
100φ=直径100mm
つまり、直径を指しています。(単位はmm)

アバター

ID非公開さん

2005/1/1520:36:25

1φは半径0.5mmの円です。
1φは直径1mmの円です。