ID非公開

2021/12/17 20:13

22回答

家庭菜園で大豆をつくり、この秋に収穫しました。

ベストアンサー

0
ID非公開

質問者2021/12/18 22:35

回答ありがとうございます! なるほど、それはそれでデメリットが多い訳ですね… 勉強になりました。

その他の回答(1件)

0

<<まだ青い、枝豆の段階でサヤのみを収穫して、収穫ネットなどで乾燥させた場合、大豆にはならないのでしょうか? ●大豆にはなりません。 <<カビは防げると思うので… ●逆に防ぐことはできません。 いっそのこと莢がカラカラになるまで収穫しないで、しっかり乾いたら玉ねぎネットに入れ足で踏んでください莢から豆が飛び出してきます(笑)。 虫食いは開花後10日くらいでスミチオン乳剤を散布してください。 http://www.greenjapan.co.jp/smichion_n.htm

ID非公開

質問者2021/12/17 22:51

回答ありがとうございます! やはりこの方法では大豆にはならないのですね… かなりカラカラになるまで収穫せずに放っておいたのですが、その間に雨が続いたりなどで、カビてしまい… とりあえず、サヤごと収穫ネットに入れよく乾燥させ、サヤから大豆を取り出したのですが、大半がカビていて、廃棄しました。 カビさせない方法など、あるのでしょうか? 虫食いと同じように、カビに有効な農薬等があるのでしょうか? もしご存知でしたら教えていただけたら嬉しいです。