ID非公開

2021/12/20 13:28

55回答

身体能力の高くない子

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

野球選手のスカウトは、本人の能力はもちろん、母親のスポーツ歴を見ると言いますね。

0

性格やもともとの身体能力の部分はかなり大きいと思います。 ですが声掛けと意識の変え方としては親も一緒に遊ぶことでかなり補えると思っています。 親も一緒に、かけっこしたりバドミントンをやったり。 子は親を見て育ちますから、親が家で読書をする姿を見れば本を読むことに抵抗がない子になるだろうし、運動もそう思います。 うちは夫がコロナ禍でジョギングを始めてから、息子も一緒に走りたいというようになりました。 また、うちの子は足ははやいのですがどうしても道具を使うスポーツが苦手で。なるべく子供とはバドミントンやキャッチボールなど、道具を使う運動を一緒に遊んでいます。そうすると興味をもつようになり、「またやりたい」と言ってくれるようになりました。 あと、コロナ禍でなかなか難しいかもしれませんが、スポーツ観戦にもよく行きます。サッカー、野球、バスケ。。。バスケは目を輝かせながら観戦しておりましたよ。その日からダンクシュートのマネをしたり、ドリブルの連取を始めたりしてました。

0

男の子の場合、特に成長曲線が様々ですから、身体能力が低いからと言って、いつまでも低いとは限りません。 多少性格も関係するのかもしれませんが、それも身体の成長とともに変化しますので、今だけの状態では判断できません。 もしかして、出来ない出来ないと、ご主人は言っていませんか、親が出来ないと言い続けると、出来るように成長していても、どうせしてもできないからと、する前に諦めてしまいます。 私も小学校の頃、運動が苦手で、母親から出来ないとか、運動神経が無いと言われていていましたが、中学に入り、体育の授業でマラソンがあり、別に何の練習もしていないのに、クラスでそこそこ上位に入り、運動が出来ないのでなく、他の人に比べて体の成長が遅く、出来ない事が多かったのだとわかりました。それからは、何をしても普通レベルには出来るようになりました。

0

うちも同じパターンです。 子供は運動はできます。 遺伝もあるとは思いますが 外遊びとか、鬼ごっことか、ドッチボールとか 遊ぶことに必死になることで 身体能力にもつながっている気もします。