ID非公開

2021/12/20 23:32

88回答

最近、フィルムカメラに興味をもって、今、35mmのフィルムカメラを買おうと思っています。初心者におすすめのリーズナブルで使いやすいフィルムカメラを教えて欲しいです!お願いします!!

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

質問者さんはオートフォーカス付きがご希望のようですが、実はそうした電子制御ではない(ゼンマイの力でシャッターを動かす)機械式カメラのほうが再整備しやすく、かえって長く使えることもあります。 一眼レフであれば、ファインダーでピントの状態は分かるようになっているため、ピント合わせは手動でも極端に難しくはないと思います。 メ○カリや一般のリサイクルショップは避け、中古カメラ店で購入するのををお勧めします。 中古カメラは、同じ機種でも1台1台の品質(劣化具合)はバラバラなため、機種ごとの特徴よりも品質を見極めて買うといった選び方のほうが無難です。

0

どちらも同じフィルムカメラ販売店が発信してるブログです。読みやく楽しいので下の二つ以外のリンクも読んでみてください。 https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=41333 https://sunrise-camera.net/user_data/blog/detail?p=24569 その上での話になりますが フィルムカメラは最後に発売されたものでも20年以上経ちます。 ・オートフォーカス ・フィルム自動装填 ・電動ズーム のような「便利」な機能は、センサーやモーターを多用しますが、この部品や基板が経年劣化で壊れやすくなってます。 折角1万近く出しても直ぐ壊れてしまった…は普通に起こり得ます。逆に40年近く昔のカメラは、機械部品が多いので、より古いけど壊れにくかったりします。二つのリンク先で紹介されてる中で、「機械式」とか「マニュアル」と書かれてるものがその手のカメラ になります。 決して難しくはないです。 デジカメはフルオートで撮れます。 折角フィルムカメラを始めるなら、マニュアルで撮るカメラを選んでも良いと思いますよ。 ちゃんとした店で買えば使い方も教えてくれます。値段に惹かれてメルカリやヤフオクで買わないように。騙されます。 ちなみに私は、 PENTAX MXという一眼レフカメラと Rollei35 Sというコンパクトフィルムカメラ の2つを主に使ってます。 どちらも40年以上昔のカメラですが、快調です。

0

どのようなフィルムカメラを買われるにしても、「使用説明書」が入手できるカメラを選びましょう。PENTAXやMINOLTAでしたら、今でもほとんどの機種がネット入手可能です。 他のメーカーの機種は逆にほとんど入手できません。英文やドイツ語版とかでしたら入手できる場合もあります。 ということで、おすすめはPENTAXやMINOLTAですけど、もう一つ問題があって、フィルムカメラは西暦2000年より前のものが多く、20年以上経った工業製品なんて動かなくても当然ですので、ちゃんとオーバーホールされたものでないと使えません。オーバーホールや修理してもらえるカメラは機械式シャッターのものが多いです。 したがって、再整備済のカメラをお求めください。 私からは「PENTAX SP F」、「PENTAX MX」など機械式シャッターのカメラをおすすめしておきます。

0

全く知識と経験のない人の言う「使い易い」ってのが何を求めてるのか分からないですよね。 カメラやレンズは何をどう撮りたいかでチョイスする物ですが、その辺は一切書かれていないし、予算も書かれていませんし、どう運用したいかも、どんなクオリティを求めているのかも、何も分かりませんからね・・・・ 単純に言えば、AF・AEコンパクトカメラか、AF・AE一眼レフになりそうな気がしますが、ここ15年に販売されていたのは、Nikon F6、Canon EOS-1V位です。(MF・マニュアルカメラなら他にもありますが)

0

リーズナブルで使いやすいということでしたら、 ニコンのF5をお勧めします。 素晴らしい性能のカメラで、 使っていて不満が少ないと思います。 昔は多くのプロが使った名機です。 その割に中古価格は安く、 非常にコスパがよいです。 フィルムはランニングコストがかかるので、 F5なら失敗も少なくてお勧めできます。 中古で買うことになりますが、 F5なら丈夫なので、 ちゃんとしたお店で買えば、 故障も少ないでしょう。 参考までに、 予算が許すのであれば、 F6をお勧めします。