ここから本文です

8代将軍徳川吉宗は褌一つで裸の将軍に仕える「湯殿番」に男色対象の若者を当てていた...

nis********さん

2009/4/2203:10:44

8代将軍徳川吉宗は褌一つで裸の将軍に仕える「湯殿番」に男色対象の若者を当てていた記録も残っている。
とウィキに載ってたのですが吉宗は現代で言うと男色=「バイセクシャル」だったのでしょうか?!
吉宗には側室(大奥)の子供は居たのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

si2********さん

編集あり2009/4/2217:35:13

吉宗には側室(大奥)の子供はいますよ!

吉宗の長男で9代将軍になった家重と次男で田安家を創設した宗武は、吉宗が紀州藩主時代に側室の子として生まれましたが、それ以外の子供は吉宗が将軍となってから側室の子として大奥で生まれました。

【補足】
吉宗の側室お梅の方は吉宗の紀州藩主時代からの側室で吉宗が八代将軍になると一緒に江戸城に入り、三男源三(夭折) と四男宗伊を大奥で産みました。
四男宗伊は一橋家を創設し宗伊の孫の家斉は11代将軍になりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E5%BF%83%E9%99%A2

側室のお久免の方も大奥で吉宗の長女芳姫を産みましたが夭折しました。

【補足2】
①吉宗は褌一つで裸の将軍に仕える「湯殿番」に男色対象の若者を当てていました。
②大奥の容姿の良い者なら嫁のもらい手に困らないだろうとして親元に帰しました。
こうしたことは吉宗の男色や女性嫌いだったからではなく、幕府財政を逼迫させている原因のひとつである大奥の経費削減策として行われました。
吉宗は幕府財政が破綻していたので大奥の経費を増やさないように女色を控えていたと思われます。
吉宗は女性好きだったようで、将軍になってから紀州時代に手をつけた女性に出来た子供と称する隠し子騒動(天一坊事件)がおこっています。
また、吉宗は美女を大奥からリストラしたので「容貌の悪い女のほうが吉宗の好みだ」という説まであります。

「徳川吉宗 側室」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる