ここから本文です

軟弱地盤の改良について

yta********さん

2009/4/2213:37:12

軟弱地盤の改良について

現在軟弱地盤の上に敷き鉄板にて仮設道路を設置しようとしましたが、沈んでしまいました。
方法として地盤改良を行う案も出ましたが、今後そこに水をためるので、健康被害等も考えられるのと、撤去時にかかる産業廃棄物費用が膨大になるためもっと安価なものがないものか検討しています。
鉄板を敷いて重機、DTが通行できるようになればOKです。
是非何かありましたらご提案よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,695
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pia********さん

2009/4/2213:56:12

現在のトラフィカビリティがどのくらいなのでしょうか?また、軟弱地盤の原因(高含水比の粘性土・水位の高低等)や道路延長によって対応策が様々かと思います。軟弱層が比較的浅く、敷鉄板でいけると判断されたのであれば、鉄板に代えて覆工板を敷くのが有効ですが費用はかかります。また、軟弱層を剥いで山ずりで置き換えるような方法も考えられます。何れにしても、原因と施工規模(延長)が明確でないと現実に即したアドバイスは困難です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる