僕の両親が離婚しそうです。 家族は母・父・妹(小学1)・兄(自分、中2)の4人で暮らしていました。(現在も)

補足

焦って色々誤字が多いかもしれません…

家族関係の悩み | 生き方、人生相談138閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

アドバイスありがとうございます。 まだなかなか考えつきません。つい最近、母親が『うつ病』だと分かりました。そのために祖母の方の家に着いて勉強道具もとりあえず持っていきました。そっちの方で中学校の送迎をしてもらってます。朝学校で友達と待ち合わせしてるので元の家に入ってくるのですが、父の部屋の物がだいたいリビングに移動してあり、いつでも元の家を出ていきそうな雰囲気です。 自分はどうしたらよいですか…

その他の回答(2件)

1

僕も中学生です。 まだ分かりません。今家庭が混乱していることは確かなので、第三的な立場から仲裁があった方が法的にも安全でしょう。家庭裁判所やカップルカウンセリングに相談してみれば少し見通しが持てるかもしれません。

1

あなたは自分がとてもつらい状況なのに、お母さんを思い、お父さんを気遣い、妹の心配までして、本当に立派で頭が下がります。 あなたの家族が全員で幸せに暮らせるようになることを願わずにはいられません。 お母さんはおそらく冷静に分析したり、お父さんと交渉したりできる状態にないと思います。今は決定権をお父さんが持っています。家族が分裂しないために、まずお父さんに訴えましょう。離婚すると自分はすごく悲しいこと、自分はお父さんとお母さんとずっと一緒にいたいことを、あなたの気持ちとして伝えましょう。家族のためとか妹のためとかを理由にするよりもお父さんに伝わると思います。 あと、 できれば、お父さんのお母さん(あなたのおばあさん)に、お父さんの好きな料理の作り方を教わりましょう。お父さんが離婚しないように、お父さんの好きな料理を自分が作れるようになりたい、とあなたの気持ちを訴えるのです。おばあさんにあなたの思いを理解してもらい、おばあさんからお父さんに説得してもらえれば、状況は変わるかもしれません。 中学生でこんなことを心配するのは、とてもつらいことだと思います。しかし、「子はかすがい」とも言います。今あなたにしかできないことがあると思います。しんどいこととは思いますが、諦めず頑張ってください!いい方向に進むようお祈りしています。