小学生レベルの問題でつまづいている生徒について。 家庭教師を2年半している女子大生です。 最近新しく生徒さんを担当することになりました。 私立の中高一貫に通われる女子中学生(1年生)です。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(11件)

0

私立が全て優秀なわけでなく、とんでもない私立中もあるのです。 名前は出せないでしょうが、多分とんでもない偏差値、のところでしょう。 適当にやっておくか、やめることです。

0

中学生ではなく、小学生だと思って小学生レベルからやりましょう。 だってそうしないと、出来ないんですから。 今から6年で平均レベルまで届けば御の字ですよ。 当然、親もハナから期待していないから、中高一貫校に入らせたんですよ笑 とりあえず金があれば頭悪くても高卒の資格までは取れますから。 成績なんて二の次です。親は有名大学に入れるなんて微塵も期待してない。 むしろ気楽じゃないですか。

0

よく考えてみてください。まだ中学1年生ですよね。少なくもと高校受験まであと 2年はあります。中学の勉強の内容なら全然間に合います。今の段階からコツコツ勉強させましょう。時には休養も与えてください。卒業までにできるようになれば良いのです(親御さん先生に任せると言っているので、何も文句はないでしょう。文句を言ってきてもスルーして自分のやり方でやりましょう)。唐突に勉強ができるようになるなんてことは無いです。

2

生徒のレベルに合わせながら、気長に付き合うしかありません。 中学受験の勉強をする過程では、単に問題解答テクニックの習得ばかりを進めてしまい、本質的な理解が全く足りないままになっている子は、少なくありません。 私は学習塾の運営などをやっておりますが・・・ うちの塾には、そのような状態の生徒さんについて、親御さんからよく相談が入ります。 しかし、小学校の内容からのリメディアル教育が必要だと伝えても、すんなり納得してくれる保護者は少ないですね。 最近は、学習の基本が解っていない(自分自身が「お勉強できる」わけでもなかった)保護者でも、どんどん子どもを受験させるようになってきましたので、上記のような本質的な理解をおろそかにした受験勉強を許してしまううえ、その過ちを認めることもできない・・・そんな保護者さんも少なくないということだろうと思いますけれど、 >『先生に任せる』の一点張り ということならば、やり易い方だと捉えるべきです。 なお、可能性としては、何か精神的な疾患を抱えている、あるいは、反抗期の事情などからわざとそのように見せかけている(本当はできなくない)・・ということもありますので、注意が必要です。 とくに後者は、女子生徒にときどきそのような子を見かけますし、女性同士だとなおさら反抗心が増すこともあるように思えます。 それから、これはその子に限らず、一般論として、 >失礼ですが、本当に中学受験したの?と思いました。 家庭教師や塾に泣きついてくるような子というのは、少なからず、このような面があります。 あまりこれを意識すると、自分に対しても「ブーメラン」となるかもしれませんよ。 私はいくつかの大学へ出講してもいますが・・・ 大学生の中にも、「本当に中学受験や高校受験を経てきたの?」というレベルの者はいっぱい・・というか、そのような者の方が圧倒的多数派です。 「中堅」や「難関」といった大学も含めてのことです。 そのような大学生たちを一度に相手する方が、よほど苦労が大きいですよ。

2人がナイス!しています

0

まず、その生徒さんの 通われてる私立中高一貫の偏差値どのくらいですか? 偏差値によっては、小学校のお勉強チンプンカンプンでも 入れるトコは普通にあります。