ID非公開

2021/12/30 22:21

66回答

【艦これ】1-1で駆逐艦のキラ付けをするとき、Aマスでは随伴艦が先に攻撃してMVPを取ったり、B/Cマスでは敵の攻撃がキラ付けしたい艦に当たって損傷したりしてキラ付けどころか疲労状態になったり、入渠させないとい

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

随伴艦はLV1でも旗艦を「かばう」行動をしてくれるので、装甲だけMAXにしたキラ付け随伴艦用駆逐を常に何隻か用意しておくのもアリです。 1戦目で随伴艦大破→2戦目随伴艦ロスト(撃沈)も防げますし。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

少し忙しく、お礼が遅くなってしまいすみません。皆さん回答ありがとうございました!

その他の回答(5件)

1

まず、旗艦は必ず【改、又は改二艦にすること】 そして近代化改修でステータスはMAXにしておく。 これは絶対です。 そのうえで、随伴艦は2隻のみとしドロップした レベル1のバイト駆逐艦2隻だけにした、合計で 3隻の編成で戦います。 例えば。こんな感じです。 旗艦:睦月改二 10cm高角砲+高射装置★max 10cm高角砲+高射装置★max GFCS.Mk37 或いは 10cm高角砲+高射装置★max 10cm高角砲+高射装置★max 水雷戦隊 熟練見張員 残り2隻は、バイト艦の電と雷。或いは白雪や初雪 でも何でも構いません。 キラ付けしたい旗艦の射程を中にして、一番最初に 旗艦を動かせるように装備するのがコツですね。 だけど、射程中の装備が無い場合は仕方が無いので。 1戦目は、輪形陣で臨むと随伴艦が攻撃しても生き 残る可能性が高くなり。旗艦が攻撃できる確率が 上昇します。 T字有利や同航戦でもなければ…敵艦船が一発は 耐えてくれると思います。 また、先制対潜ができる五十鈴改二などの艦娘なら 1-5で旗艦だけに先制対潜を行わせれば、高確率で キラ付けを行うことが可能です。 1-5で旗艦だけにキラ付けさせるコツは。 随伴艦に海防艦を1隻だけ配備します。残り2隻は ドロップしたバイト艦を配備。 一例 旗艦:五十鈴改二 先制対潜シナジー装備 バイト駆逐艦 装備無し バイト駆逐艦 装備無し *海防艦 装備込みで対潜値60ジャストに設定 *キラ付け用の海防艦は「改にしない」こと。61に なると途端に海防艦がMVPを横取りし易くなります。 レベルが上がるとその調整が難しいですが。 対潜値の低い装備を使うなどして、頑張って調整を しましょう。 こんな感じにすると高い確率で3戦連続旗艦MVP を取れるようになりキラ付けの時短に繋がります。 重要! 初戦は単縦陣か?複縦陣を選ぶ事。2戦目からは 単横陣です。ボスも勿論、単横陣で戦います。 4戦連続でMVPを取ると、cond値は次のように上 がっていきます。 49→63→77→91→1-5ボス後に帰投して85に。 最高効率なら1回の出撃で3重キラづけの完成です。 ただし、この方法は軽巡洋艦、駆逐艦、海防艦 を除きますと、神鷹改二、大鷹改二などの極めて 対潜値の高い護衛空母しかできません。 (日向改二もできますけど、初心者は考えなくて 良いでしょう) なお、護衛空母の3重キラ付けの場合は7-2で行う 方が良い場合もあります。海防艦ドロップを期待 するのと、ボス戦でMVPを取り易いからです。 神鷹改二や大鷹改二は試製甲板カタパルトが必須 となる改二艦娘であり非常にハードルが高いので。 後発組が護衛空母を欲しい場合は、瑞鳳改二乙 あたりを一番最初に目指すのが無難です。

1人がナイス!しています

2

効果はでてますから 装備の載せ替え手間かんして^^; 載せ替えは面倒くさいですよね・・・私は装備スロット(1スロット増設しましたが) 遠征艦隊用装備とキラ付け艦用装備を登録しておくのです。 ドラム缶数なども過剰になっても良いです(装備スロット枠もありますし) そして、キラ付け艦用の主砲は少数のものが良く、載せ替え忘れに気が付き ますよ。(軽巡、駆逐艦兼用に使えます) 長くやるものですから・・・省ける手間をできるだけ省略できると楽ですよ ・・・・。 ついでに、随伴艦の経験値かせぎにもなりますよ。(キラ付け艦+囮潜水艦 +駆逐艦4隻程度)

画像

2人がナイス!しています

後は、私は遠征艦隊を6個艦隊を採用しており編成スロットに登録 しております(6個艦隊の個別の装備がいりますが^^;) こうすることで遠征中の艦隊と待機中の艦隊に分かれており ドックが開いて時や、暇な時に待機中のをキラ付けできます。

1

直近で行くとクリスマスに配られた電探のGFCSを使って射程を伸ばすのが簡単です。 一部の駆逐艦ではありますが、2スロ開幕対潜が使えるようになれば対潜装備を調整することで、1-5・1周で4回MVPを取らせ短縮出来るようになります。 多くの軽巡では活用できますので参考まで。

1人がナイス!しています

3

①バイト戦艦等の随伴で出撃し、疲労度をつけて弾薬と燃料を減らす →キラつけ艦のお供に ②SGレーダー、GFCS、水雷艇熟練見張員などの射程を伸ばす装備を使う 参考までに、遠征に使う場合は、旗艦以外は大破でも問題ありません。

3人がナイス!しています