ここから本文です

弥生土器の一番発掘された場所を教えてください。 あと弥生時代のサイトなどが...

bas********さん

2009/4/2316:35:46

弥生土器の一番発掘された場所を教えてください。

あと弥生時代のサイトなどがありましたら教えてください。

ほんとのことお願いします

閲覧数:
520
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

編集あり2009/4/2317:58:37

弥生土器は、1884年(明治17年)、東京府本郷区向ヶ岡弥生町(現、東京都文京区弥生町)の向ヶ岡貝塚で最初に発見されました。貝や縄文土器とともに口縁を除いてほほ完形の壷が出土したとのことです。それは明らかに縄文式土器とは異なる壷でした。発見者は、学士院海軍中将・有坂紹蔵、理学博士・坪井正五郎、白井光太郎です。また、弥生土器の名称は、最初に発見された場所の「弥生町」の地名を取って命名されました。

弥生土器の詳しい解説はこのサイトで改めてご覧下さい。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E5%BC%8F%E5%9C%9F%E...


また、弥生時代のサイトは以下に紹介するものでよろしいでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%A5%E7%94%9F%E6%99%82%E4%BB%A3

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる