ID非公開

2022/1/11 15:04

44回答

家庭菜園で寒起こしをしました。 地表には大きな土の塊が無数に盛り上がっています。 春までにその土の塊が細かくサラサラになってくれればいいのですが、 雪が20センチほど積もってしまいました。

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

0

>この雪は、土の塊を細かくする作用にはプラスに働きますか? ほとんど役に立ちません。 土の塊を改善するために、私は2つのことを行っています。 ① 畑にもみ殻を巻き、耕運機で混ぜて耕す ② スコップで穴を掘り、そこに除草した草や残飯を埋める ③ もみ殻を巻き、高さを平均化する ④ 土を被せ、トンボなどで高さを平均化する 毎年この作業を続けています。 もみ殻を耕運機で土に混ぜ込むことによって、土が固まりにくくなるし、 1年後に耕運機で耕せば、下から腐葉土が出てきます。こうすることで 土がサラサラになってくれます。 なお、5~6月ぐらいになると暖かくなるので、②の作業の時米ぬかを 巻くことで、最高の腐葉土が出来上がることになります。

0

そちらの気候・環境次第だと思いますので、何とも言えませんが。 本州の人が住んでいるような地域だと、土が雪である程度覆われると一般的には土が凍らなくなります。20㎝の雪でしたら試しに雪をどかしてスコップ等で確認してみてください。 現地にお住まいですから、ご存知なのでは・・。 そういう意味では本来の寒起こし効果は100%期待出来ないかも、無駄ではないでしょうけど。

0

寒起こし ①寒 さで病原菌や害虫が死滅する効果があります。 ②土中の水分が、凍結と乾燥を繰り返すことで、土の団粒化がすすみ、通気性のよ い土になります。 私は愛媛県なので、わかりませんが 隙間に雪(水)が入り、凍結すると体積が増える。 土の塊が細かくなると想像します。 冬も暖かいため 玉ねぎを植えたり、麦を植えたり2毛作もできます。 冬、何も植えない場合、水田を寒起こしすると 越冬中のジャンボタニシが寒さの為、1部は死ぬると言います。 寒い地域は、ジャンボタニシは越冬できないのでいないらしい。 ジャンボタニシ 被害 画像 ⇩ https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&fr=wsr_is&p=%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82%B7%20%E8%A2%AB%E5%AE%B3