愛犬が外に行くと、砂を食べるのが大好きです。

イヌ | ペット174閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 アイコンタクトの練習を現在頑張っています。 とにかく下をむく事が少なくなるように頑張ります!!! そうですね。怖くて砂地に行けません。。。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

犬にはちょっと可哀想ですが、超音波と普通のブザーがなる物を購入し、それとおやつを持って散歩で私の指示で止まる。お座りする。私の顔を見る。おやつがもらえる。を繰り返しました。 地面を舐めそうになると、普通のブザーと私のコマンドで呼び止め。それでも舐めてしまったら、超音波。 ものの2日程で、真っすぐ前を向いて歩けるようになりました。今では、超音波も使わなくても大丈夫です。ありがとうございました。

その他の回答(3件)

1

回答と少し離れてしまいますが失礼します。 うちの愛犬も砂を舐めます。 前にいた愛犬も砂を舐めてました。 前の子はほんとに酷かったです。ただどこでも舐める訳ではなく、飼い主が立ち話をしていたり、他のワンコの飼い主さんと話してたりすると舐めてました。 コーギーだったので地面が近いしそれでかもしれないですけど… そして今の愛犬はトイプーですが、こちらも舐めます。 水を自分であまり飲まない子なのですが、散歩の時はちょうだいと飲みます。 飲んだあと、飲む前も舐めたりします。 あとはやはり立ち話をしているとき… こちらは単純に暇だから、飼い主の気を引きたいから。だと思います。 水を飲む前後は不明です。 血液検査もしてますが、至って普通。なので癖?なのかなんなのか… お腹は強い方です。 フードはドライ+生肉です。 生肉を最近与え始めたので、今与えてる生肉がなくなり次第、全ぱらをトッピングする予定です。

うちもフードなドライと生肉です。 で、さっき、犬の必要カロリーを計算するサイトをみつけてやってみると、全然足りてませんでした。。。。 もしかしたら普通にお腹減ってるから、砂を食べるのかも。。。 ドッグフードの袋に書いてある量を守っていたのですが、このサイトの計算では全然足りてないです。。。。 は~~~~ 原因はこれかもですね。 今日からお腹壊さないように徐々にご飯増やして様子みてみます。

1

ミネラル不足じゃないでしょうか?特に、総合栄養食(ようするにドライフード)ではなく手作りゴハンの場合は栄養不足になりがちですが、何を給餌していますか?他の方のコメントにもありますが、他には何らかの疾患の可能性があります。ただ、まず給餌に心当たりがあるのであれば、それを変えることが先ですね。

最近はアカナグラスフェッドラムを1日100グラム程与えています。 6キロのボストンテリア 1歳2ヶ月です。 以前も与えていましたが、お腹が弱い子なので生食も加えていきます。与える物は前と同じDiaraの馬肉パーフェクトプラスです。 肉、内臓、骨、発酵野菜果物等がミックスされているプリメイドの完全食の生です。 とにかく食べる事に貪欲で、常に頭の中は食べ物しか考えてないのかと思うくらいですが、沢山与えるとお腹が緩くなる傾向なので、未だに朝昼メインで、昼にも10~20グラム程度ドライフードをあげています。 パピーの頃は内部寄生虫がいましたが、便パネル(便のPCR検査)まで受けて駆虫しました。でも、ここまで砂食べるとはまだ何かいるのかもしれませんね。。。。再度とりあえずは便検査からしてもらいます。

3

私の愛犬も地面の砂をよく舐める傾向があります。 これには明確な原因があり、慢性腎臓病でミネラルの喪失が起こることで体がミネラル分を求め、地面を舐める行動へと繋がっています。 一般的に地面を舐める行動は栄養面に問題があるときや、腎臓や肝臓に障害、あるいは貧血があるときに見られるケースが多くあります。 念のために血液検査をして、臓器や貧血具合、ミネラル分の各数値の確認をされてみてはいかがでしょうか。 血液検査で問題がなければ、ストレスが舐めるという行動に繋がっていることもあるので、原因を取り除けば治っていくものと思われます。 体に大きな問題が隠れていなければいいですね。

3人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 6キロのボストンテリア 1歳2ヶ月です。避妊手術済みです。 お腹が弱い子なのでアカナに生食も加えてます。Diaraの馬肉パーフェクトプラスです。(消化が良い) 肉、内臓、骨、発酵野菜果物等がミックスされているプリメイドの完全食の生です。そこに納豆菌、マイトマックス、トーラスからの犬用乳酸菌や、Providaのプロバイオティクス&プリバイオティクスの粉末をローテションで混ぜ込んでます。 とにかく食べる事に貪欲で、常に頭の中は食べ物しか考えてないのかと思うくらいです。規定の量より多く上げた方が良いのでしょうか? パピーの頃は内部寄生虫がいましたが、便パネル(便のPCR検査)まで受けて駆虫しました。でも、ここまで砂食べるとはまだ何かいるのかもしれませんね。。。。再度とりあえずは便検査からしてもらいます。それで問題なければ、血液検査もしてもらいます。