回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/4 15:10

1717回答

新しく新築を建てて隣にも挨拶をして住み始めたのですが隣が私の家の窓に目隠しをして欲しいと言ってきます。どうしたらいいですか?

ご近所の悩み2,006閲覧

1人が共感しています

回答(17件)

3

民法の規定で境界から1m以内にある窓は、要求があった場合は目隠しをつけなければなりません。逆に相手側にも同じような窓があった場合、あなた側からも要求はできます。 要するに、あなたが要求することもできるが、その前にあなた側は付けなければならないということです。 1m以上離れていれば,この限りではありません。 法律なのでどうしようもありません。訴訟を起こされる可能性もあるので従うしかないでしょう。 https://gentosha-go.com/articles/-/20149

3人がナイス!しています

3

本来、見られたくないなら見られたくない側がカーテンなりで目隠ししたらいいだけの話です。 私の家もシャッターとカーテン開けたら通りからリビングが丸見えになりますが、通行人に目隠しなんかしませんし、バイクも丸見えなんでカバー掛けてます。ミニスカート履いて足を見られたくないって言う人がいたら、じゃあパンツにしろよとなりますよね。 なので本来は隣人の要求がおかしいですが、あなたの場合は隣に越してきて毎日覗きをしていて、それは相手に伝わっています。隣人トラブルに発展したり裁判沙汰になると面倒なので、素直に目隠しして、波風立てず穏便に済ませた方が良いでしょう。

3人がナイス!しています

6

毎日覗いていたと言う方が常識がないです。隣家がカーテンを敷くのは当たり前。あなたの所はカーテンはないんですかね。それぐらいつけるのはエチケットです。裁判沙汰になれば負けるでしょうね。

6人がナイス!しています

2

相手が言葉に出してきたということは、問題性を帯びてきたということです。 ◯月◯日 隣家に◯◯を申し出たら「---------」と言われた。 これは記録されたと思います。 相隣問題として、弁護士に相談しているかもしれません。 証拠をとるために、アナタが覗き見をしている様子をビデオ録画し始めると 思います。 アナタも、言動に注意したほうがいいと思います。

2人がナイス!しています

> 今後、どうしたら良いですか? 興味本位で、毎日、覗くことをやめればイイんです。 迷惑行為だと指摘されたのです。やめて下さい。 カーテンをして『見ていません」という意思表示をするのが 無難です。