マフラー音爆音騒音の違法改造車 って 道路交通法違反 になるのですか? 何が道路交通法違反になるのですか?(整備不良? 音が??)

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

6年前にチェイサーを腹下直管にして山で遊んでたけど踏み込むと山全体に響くくらいヤバい音量だったね、ぶつかってもいいようにフロントとリアをバンパーレスにしてインタークーラー剥き出し、フロントタイヤをハミタイにしてグリップ稼いでダウンヒルで滑らせてたよ笑笑 排気音は110dbくらい行ってたかな、車のクラクションを間近で聴いてるレベルのマフラー音でバーバーバーバー高回転まで回してドリフトするわけだからスキール音とマフラー音のダブルパンチでふもとに住む民家の住民たち睡眠不足になったかもね笑笑 ちなみに排気ガスを浄化する触媒も外してやったから昔の車みたいに臭い排ガス臭がしてた、俺様が遊んだ後は爆音で起きてしまい寝れなくなってしまったジーバーのためにタイヤが焦げる匂いと俺様の愛車の触媒レス排ガス臭のダブルの香りを充満させてやったから付近の住民たちは俺様からの癒しの香りでリラックスして寝れたろWWWWWWW

0

細かい説明は省くけど、「道路運送車両法に定める保安基準」に適合しない自動車を運転したら道路交通法違反 道路交通法(抜粋) 第六二条 (整備不良車両の運転の禁止) 車両等の使用者その他車両等の装置の整備について責任を有する者又は運転者は、その装置が道路運送車両法第三章若しくはこれに基づく命令の規定(同法の規定が適用されない自衛隊の使用する自動車については、自衛隊法(昭和二十九年法律第百六十五号)第百十四条第二項の規定による防衛大臣の定め。以下同じ。)又は軌道法第十四条若しくはこれに基づく命令の規定に定めるところに適合しないため交通の危険を生じさせ、又は他人に迷惑を及ぼすおそれがある車両等(次条第一項及び第七十一条の四の二第二項第一号において「整備不良車両」という。)を運転させ、又は運転してはならない。 (罰則 略) 道路運送車両法(抜粋) 第三章 道路運送車両の保安基準 (自動車の構造) 第四十条 自動車は、その構造が、次に掲げる事項について、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。 一~九 (略) (自動車の装置) 第四十一条 自動車は、次に掲げる装置について、国土交通省令で定める保安上又は公害防止その他の環境保全上の技術基準に適合するものでなければ、運行の用に供してはならない。 一~十 (略) 十一 消音器その他の騒音防止装置 十二 ばい煙、悪臭のあるガス、有毒なガス等の発散防止装置 十三~二十一 (略)

0

音って結構な爆音でも車検通るのよ。フェラーリやランボのあの爆音も車検通ってる。たしか96dbだったかな~。かなり大きな音だよ。 車検場に居ると「この音は無理だろ~」っていうのが普通に通ってる。 街で爆音で走ってる車を警察はいちいち止めることはしない。その車を警察署にレッカー移動して、大勢の警察官を動員していちいち音を計測して問題なかったら、市民に迷惑掛けた事になる。無駄な時間だよね。 だから署を上げて爆音の取締りをやる時くらいしか検挙出来ない。でもこういう時ってLINEで仲間同士で連絡取り合って街中を走る訳が無い。

0

そもそも音が保安基準適合してないから不正改造です。 あいつら穴をあけて爆音にして走ってるけど、徹底的にするんならしないと。 F1とか10km先まで音が聞こえるんだけどね。