回答受付が終了しました

アドブルー不足はいつくらいに解消されそうなんでしょうか・・・・ ガソリンスタンドで入れてもらってもやはり高いんですかね?

3人が共感しています

回答(8件)

0

>アドブルー不足はいつくらいに解消されそうなんでしょうか ディーラーから2月頃と言われました。 >ガソリンスタンドで入れてもらってもやはり高いんですかね? 値段が高い場合もあれば数量制限があるとも聞いています。

0

インドネシアが石炭輸出ストップしたので ちょっとこれからヤバイですね。 (たぶん実際は中国に全振り) ネット販売が隣国向けに高騰してるだけで GSやディーラーでは値段据え置きか数パーセントアップくらいすね。 国産尿素はLNGベースが主力なので 輸出に振らなければ日本は不足しないと思いますが 石炭ベースのが世界的に不足するんで値上がりはするんじゃないですかね?

4

2月か3月には落ち着いて来ると思いますよ。 現実にはそれほど大きな不足はないです。一部の業者などが大量に買い込んでいるのでしょうね。(マスク不足時と同様です) 約50%は国内で生産されていたので、マスクの時よりは供給が追い付きやすい商品です。国内メーカーも増産体制に入っています。 軽油に比べると消費量そのものは僅か(約1000Kmで1ℓ)であり、何より運送業界は落ち着いています。1ℓ150円程度の元値が2倍になっても300円程に過ぎない商品です。

4人がナイス!しています

7

この間、某大手のスタンド店員にアドブルー事情聞いてきましたが、値段は上げていないそうです。 ただ、5リッター制限だそうです。 だいぶ在庫も回復してきてるそうで入荷も遅れてくることは無いそうです。

7人がナイス!しています

2

尿素の生産を、中国に頼っていたので、中国が輸出を止めましたので国内生産分で何とかしていますが、値段の高騰が止まりません。2月頃には何とかなる予想が有りますが、暫くは値段が高い状態になるでしょう。 ちなみにアドブルーを入れなければ、最悪警告音が止まらない車種もあるようなので、困ったものです。

2人がナイス!しています