成人式の振り袖について、皆様の意見を伺いたいです。閲覧ありがとうございます。

画像

着物、和服 | 年中行事1,419閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(9件)

0

画像の振袖を仮予約されたが、今のお気持ちとして不安を感じる点が有る。 この様な場合は振袖を多く見て、自分に似合いそうな色柄を絞る事が必要になります。しかし中々行く事が出来ないなら、京友禅の老舗「千總」=(ちそう)に 振袖カタログの請求をされる事です。 これにより本物の友禅柄と傾向が理解出来ると思えますし、ご質問の回答も得られるかと思えます。 先ずは検索から千總の振袖をご覧下さい。

0

こんにちは。 ご自分の好きな柄行、似合う柄行やお色がよいと思います。 ただ、お母様お父様はこちらをご覧になり、なんとおっしゃってますか? 私は個人的な意見ですが、着物だからといっていつもの自分らしい服装と違わなくてよいと思います。 その人らしい、あー、丸々ちゃんらしいねっと自分を可愛がってくれる人、よく知る人に言ってもらえる振袖を選んだら、正解だと思います。 単に着物の柄行や色の感想でしたら、ギャルっぽいなと思います。 茶髪で、いつも綺麗にカラーリングされていて、カラコン、まつげエクステしてて、ジェルネイルしていて、盛りに盛ったお嬢さんに似合うかなという印象です。 着物には、高価な着物とそうではない着物があります。 とはいえ、若いお嬢さんの輝きのもとでは、ハイブランドのお洋服と、ファストファッションのお洋服も、単なるご本人の引き立て役にしかならないのと同じぐらいの些細な違いだと思います。 高い振袖ってどんなの?ということをお知りになりたい場合、私の押おすすめ記事に上がってきたのですが、小松経済新聞、瀬戸家と検索されたら見れます。旧家のお着物だそうです。 高い振袖は国産の絹、今時のインクジェットプリントではなく、手描き、手刺繍金箔等を利用して、手間隙かけて作っています。 今はそのような振袖をお召しになる方は少ないので、特に高いか安いかは気にされなくてよいと思います。 大切なことは、似合うか?その人らしい着姿か?ということだと思います。 今年成人式の娘がおりますが、いわゆる陰キャ、モブキャラ、黒髪で、色白、全くメイクをしない娘です。 とても和のお顔で、着物はよく似合うと思います。 大人しくて、優しくて穏やかな娘のために私が着物を選びましたが、清楚で上品なコーディネイトにと呉服屋さんにお願いいたしました。 バリバリの古典柄で、白地の絞りです。 イメージとしては、幼いタイプの娘ですので、参考にさせていただいた着姿のイメージ(あくまでもイメージ)は、芦田愛菜さんの振袖姿です。 こちらのお振袖、質問者様らしいなら最初の勘は大切ですので、このままで。 振袖はご縁ですから、他を見てもまたこちらがとなっても、他の方に借りられていたらがっかり、でしたら、このままがよいと思います。 よい振袖が見つかりますように。

ごめんなさい。 生地の薄さという書き込みに対してです。 今時のレンタル、多分ですが、おまけいっぱいついていて、例えば、前撮り、着付けとヘアメイク代金クリーニング代金、全てコミコミになっています。 お店は儲けを出さなくてはなりませんし、美容師さんや着付け師さん、写真屋さんも儲けが出なくてはなりません。 そうすると、どこを削り安くコストダウンするかというと着物と帯になります。 私の考え方ですが、お着物にこだわりたい方は呉服屋さんへ、写真にこだわりたい方は写真館さんへ、オールインワンで手間なく面倒なく借りたい人は振袖屋さんに行くのがよいと思います。 呉服屋さんのレンタルは、当たり前ですが、着物の品質はよいと思います。 写真館さんは写真がお得だと思います。振袖屋さんは全てそれなり(失礼します )だと思います。 ものの適正価格、サービスの適正価格を知ると、よくわかります。

0

浴衣みたいです。浴衣としても素敵な柄だなぁとは思わないです。個人の感想です。 浴衣によくある柄ということはそれだけ人気なのでしょうし、好む方が多いのだと思います。 なので、お好きな柄なら胸を張ってお召しになって欲しいです。 私はかなり個性的な振袖を着ます。 胸を張って着ますよ。

0

高見えはしないですね 別に振り袖の柄は趣味で選べばいいとは思うんですが 現代調の側と古典的な柄の物を比べれば古典的な柄の方が お高くみえる傾向があるのは間違いないです ただ高見えするだけで気にいらないなら良くないですし 自分が好きだと思えることも大事なので・・・ デパートや大手着物屋さん・・・要はレンタルではなく 販売するお店ですが そちらに行き販売用のパンフレットを 貰ってくるといいです(色々なお店で) はやりの傾向もわかりますし 何よりも沢山の柄を見ることで 目も肥えますのでまた違った目で選ぶ事ができると思いますよ その上で今の着物がいいと思うならそれが相談者様にあう柄ですし 違う柄がいいと思うなら変えればいいのですから・・・ すぐに正式に予約しないといけないならばまだ時期は遅くないので ・・・成人式後にまた沢山新柄が入ってきます・・・一度 キャンセルしたほうがいいですし すぐに正式に予約しなくていいのならば パンフレットなどで 沢山の振り袖を見てみてから決めた方がいいと思います

1

幼稚とは思わないけれど、他の方も書かれているように、柄が振袖というより浴衣にありがちな柄に見えます。 気になってしょうがないなら、キャンセルして、選び直したほうがいいのでは?今年の成人式が終わって、戻って来る時期になれば、もっと選択肢が広がるかもしれません。 着物全体に花が配置されているデザインだと、浴衣っぽさが出てしまいますが、裾、肩、胸、袖に豪華な柄があって、胴の辺りにはある程度無地の部分がある振袖にすると、あまり浴衣っぽくは見えないと思います。

1人がナイス!しています