ID非公開

2022/1/5 4:32

55回答

バブル時代は公務員が給料安いと馬鹿にされていたみたいですが本当なんでしょうか??また今は不景気になり立場が逆転したようですがこれから再びバブルのように景気が回復し公務員が損する時代来ると思いますか??

政治、社会問題 | 経済、景気267閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/5 5:40

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

本当です そもそも、 バブル期は地方公務員上級を受けて 田舎に帰る人は 大学の成績が、可山優三=可が山のように あって、優が3つしかない劣等生で 都落ちと馬鹿にされていて 成績優秀者は 10大都市銀行とか10大商社とか 証券や 不動産会社に就職したものです 【地方公務員は知識人】などと聞くと 噴飯物とは言わないが、違和感があり 隔世の観があります しかし山一證券に就職したエリートさんが 山一證券倒産で 生涯非正規生涯未婚で 銀行に就職した成績優秀者も 銀行が合併するたびにクビを切られてゆき 都落ちで、地方公務員上級で 田舎に帰った劣等生は 県庁幹部で 夫婦で年収4000万円とかで バブル世代は 平家物語のような 人生のジェットコースターを 覗き見る経験をしましたね ただし 日本全体の繁栄の為には 好景気が良いので 円安4倍にして 日本製品のドル換算価格を中国製品 より安くして 世界の人々が中国製品ではなく 日本製品を買うようにすべきだと 思います 輸入業界、 輸入食材飲食店は 構造不況業種に 指定して輸出に商売替えさせて それが軌道に乗るまで政府が刷ったカネで 支援すべきでしょうね 公務員には悪いけど

0

公務員は学歴に比べて年収安すぎるといわれ公務員の倍率低下がニュースで問題になってましたよ 全国民の平均年収は確かに420万とからしいですが、これ契約社員の主婦とかも含まれてるわけで、40歳大卒男性の民間平均年収で見ると670万になります。 一方高学歴者が多いはずの公務員の(キャリアを除く)一般職のモデル年収は491万円となっています。 扶養手当とか諸々合わせて頑張っても550万位が相場だと思います ソース 人事院のだしている給与勧告の仕組みと本年度の勧告のポイントに書かれている国家公務員一般職40歳係長のモデル年収で491万円で地方公務員もこれに準じてる (給与勧告の仕組みと本年度の勧告のポイントはググれば出てきます)

1

あの時代頭が悪いやつがやる職業だとバカにされていた時代やし

ID非公開

質問者2022/1/6 22:57

いつからその流れは変わったんですか?

0

本当です。 民間の方が生涯賃金が高いとされました。 民間企業でも部長辺りになると子会社の社長など天下りもしましたし。 ただ、注意して欲しいのはバブル期も学業成績が悪いとか、自己PRすら出来ないとか、怠け癖などで大学を中退したような人は就職出来なかったので。 不人気な職も何となく就職する人は居ました。 地方は特に不景気ではなく、むしろバブル前に軽工業の地方移転がありました。 これは韓国の人件費高騰から、タイやフィリピンに移転せず、国内回帰みたいな考えが暫くあったためです。 また、大店法改正前は、個人商店や家族経営の有限会社などの経営が成り立っていました。 あるいは円高のために、輸入品を加工して売る会社など何も改善しなくても利益が増えていました。 まあ、そもそも優秀な若者は故郷にしがみつかずにどんどん都会に出たから、地方の不景気とか関係ないんですけどね。 役所の地方公務員は、意図的に地元の高卒の受け皿に成っていたため、人気に関係なく就職する人は居ました。 私も親戚に地方議員が居たので准公務員にはコネで成れましたから。 それを保険くらいに思って就活しました。 やはり危険だったり体力的にキツい警察官、消防官、陸上自衛官が不人気でした。 警察官は、交番に無職の若者(ただし前科なし)がフラッと行って気まぐれに警察官に成りたいと言うと、すぐに試験の準備をしてくれたとか。 陸上自衛官は、筆記試験の選択問題を指差して、 「ここ見直ししよう」 と合格点に成るまで答えを教えてくれたと。 卒業予定の高校生には、「名前が書けたら自衛隊」と言う話がありました。