昨年6月に買ったバラの新苗/大鉢苗や、鉢増しした新苗などは今年土の入れ替えは必要でしょうか?初心者なので迷っております。教えてください。

バラ | 園芸、ガーデニング179閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

10号で 最終の鉢とする これ以上12号 14号は 植え替え 大変なので 10号で あとは土替えとする https://www.plantiii.com/564.html 切り抜いた部分に元肥入バラ専用培養土を入れます。 そうすると切ったところの根から新しい根が出てきます。 植え替えていない残りの半分の場所は来年以降に植え替えます。

その他の回答(1件)

0

購入してから本格的な植え替えはまだですよね。それならなおの事、行うべきでしょう。 新しい用土へ植え付けてください。 その時、根の成長具合をきちんと点検しますが、細根(白い根)が多ければ、うまく育っていると思います。 そんな事をチェックする習慣をつけると、鉢植えもうまくなっていくと思います。 ERも色々あってつるバラ、半つるバラ、直立タイプなど。 ご質問のバラは姿かたちが判りませんので、どんな鉢へ植えつけて良いかの回答はできません。 また鉢については体積ではなく、鉢の直径で大きさを決めます。 3㎝が1号の目安です。直径が30㎝なら10号鉢になります。

なぜなら、鉢は長い鉢もあれば、深さが浅く横広がりの鉢もあるからです。 バラを植える鉢の場合、直径と高さの比率は標準的な鉢です。 (直径よりやや高さがあるもの)