ID非公開

2022/1/5 23:04

66回答

卓球のブロックについて質問があります。

卓球 | スポーツ140閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんご回答ありがとうこざいました!

その他の回答(5件)

0

用具と相手の球質がわからないので一般論しか言えませんが、一度ラケットをただ持ってるだけにして何も動かさないで相手に多球で当ててもらってください。そこで飛び具合を見てラケットを引くのか押すのか調整しましょう。

あとブロックではなくてカウンターになってませんか? 基本相手のスピードを殺すのがブロックです。まずはネットミスするくらいボールを減速させましょう

0

相手のドライブの回転量によりますが角度があっていれば当てるだけで返せます 友達にドライブを打ってもらって本当に当てただけで返せるという意識を持てば無意識に癖は直っていくと思います

0

気持ちの問題のような気がします。 あいてを意識し、あせり、ちょっと興奮ぎみ。 あいてからの球が、待ちきれないのかもしれません。 たぶん、あいてがヘタだったら、打ちいそがないとおもうのです。 たとえば、気持ちがはやるひとは、 試合では、ストップでネットぎわに落とすとか、 つよく打つと見せかけて、よわく打つことが苦手です。 つよさ、はやさの、びみょうな加減やリズム感が、 興奮して調整できないからだとおもいます。 もし、そんなひとのばあい、 こんなブロック練習でなおすことができます。 それは、 あいてはドライブとループドライブ、ときどき強打します。 あなたはブロックのみ。 ドライブのリズム感をあえてくずして打ちかえす練習です。 そして、いつ強打がくるだろうと予想する練習です。 予想できれば、気持ちに余裕がうまれた証拠です。 また、台からはなれたほうがいいかは、 できれば、はなれないほうがいいです。 打ってくるコースを予想できるといいですね。 が、もし、チャンスボールになってしまったばあい、 うしろにさがります。 打たれるコースが読みにくいからです。 それは、しかたなくさがって、とりあえず返す方法です。 ただ、これは、じぶんの戦型があいまいなひとのばあいです。