ID非公開

2022/1/6 3:15

99回答

こちらの帯をメルカリさんより見つけて可愛いと思ったのですがこちらは成人式に振袖と一緒に着用するのはできないものでしょうか?

画像

着物、和服1,138閲覧

ベストアンサー

6
画像

6人がナイス!しています

その他の回答(8件)

2

質問返しは失礼と知りつつ、お聞きしたいです。 着物について無知といっても、あなたはご自分の判断では こちらを、成人式に振袖と一緒に使えると思いますか? 帯幅や素材まで明記したご質問は、まんざら無知とも思えませんし。 新春から・・・アホらしくなりました。

2人がナイス!しています

0

これはへこ帯ですよ。 普段着着物や浴衣に締めるカジュアルな帯です。 振袖に締めたら素材的にも柄的にも結び方的にも明らかに見劣りします。 振袖で使うのは袋帯です。

1

これは半幅帯という、普段着に合わせる帯です。 浴衣に合わせるのも半幅帯です。 振袖に合わせるのは袋帯。 これは帯幅が倍の30センチあります(これが通常の帯幅で、半分だから「半幅」帯なのです) 気に入ったのなら、浴衣に合わせて楽しんでくださいね。

1人がナイス!しています