ここから本文です

ヒトの苗字は(その一族が)住んでいた場所などに由来するものが多いと思います。...

アバター

ID非公開さん

2004/7/1312:43:59

ヒトの苗字は(その一族が)住んでいた場所などに由来するものが多いと思います。「小川」や「小泉」なら、小さな川や泉があったのでしょうし、「田中」、や「大森」や「藤原」も分かります。「乾」だって、住んでいた場所の方角(戌亥?)に由来するものでしょう。

分からないのは「佐藤」や「伊藤」です。

「藤」は植物の「藤(ふじ)」でしょうけれど・・「佐」や「伊」はどういう意味?

閲覧数:
677
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/1312:48:25

同じ様な質問が過去に何度もあっていますよ。

藤が付く名字は藤原氏よりでたと言われています。

伊豆を治めた藤原氏が伊藤になり、
佐は官位を持っていた藤原氏が佐藤と名乗ったと言われています。

詳しくは検索してみましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/1312:49:58

この「藤」は、植物の「藤」ではなく、「藤原」の「藤」です。「佐」「伊)」は、官職名ではないでしょうか

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/1312:49:56

「藤」が付く苗字は、藤原氏の流れです。
赴任先の土地の名前や官職名と藤原の藤を合わせて、新しい苗字としたようです。