風呂水を利用して洗濯機で洗濯しようとすると、風呂水を利用するどころか逆に浴槽の水かさが増えていってしまいます。逆流しているので、どこかにある弁が傷んでいるのかと思うのですが、洗濯機側でしょうか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。 どなたをベストアンサーに選ぼうかと思いましたが、最初に書き込んでくださったnic...さんにさせていただきます。 また何かありました時にはよろしくお願いいたします。

その他の回答(2件)

0

ホースにピンホールくらいでも、空気を吸ってしまい 風呂水を吸う事が出来ません。 バケツ等に水を張り、ホース片方の穴を指で押さえ もう片方から息を吹き込みホース全体を水に浸してみてください! 場所が判れば、ビニールテープで治ります。

ご回答ありがとうございます。 確かに穴が開いていたら問題ありそうです。 が、吸い込み口を塞いだり、吸い込み口から息を吹き込むのはかなり難しそうです。 また、穴が開いていたとして、何故水が逆流して浴槽に入り込むのでしょうか?

0

最初だけなら故障ではなく増えるのは正常ですb(^-^ 風呂水利用のモードであれば、最初に風呂水ホースの中の空気を抜くために水道から給水して浴槽までホース内を水で満たしますので、これはどの全自動洗濯機でも行われる正常動作で、通称「呼び水」と言います。 ある程度の時間でタイマーが切れて給水弁を止めて、今度は洗濯機内の汲み上げポンプが回って浴槽の水を吸い上げ動作に切り替わります。 この場合は故障ではありません。 もし呼び水動作がずっと終わらないなら故障です。

ご回答ありがとうございます。 最初だけではありません。洗濯終了時、浴槽の水が毎回20L程度ずつ増えています。 「ある程度の時間でタイマーが切れて給水弁を止めて」というその給水弁は本体内ですね? これは本体の故障ですね?  本体修理となると、出張料も必要になるので、風呂水利用はもう諦めようかと思っています。