ID非公開

2022/1/7 12:20

66回答

パソコンのデータ消去を業者にお願いするのと自分でソフトを購入して消去するのであればどちらが手間とお金がかかりますか?

Windows 7 | 周辺機器435閲覧

ベストアンサー

1
ID非公開

2022/1/9 12:01

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

0

ネジ何本が外すとハードディスク取れますのでトンカチで叩いて破壊 太めの釘を打ち込んで破壊 一番安心できますよ。 自分はそうしてます。

0

その業者をどこまで信用するかというのが、一番悩ましい問題かと。 横浜市だかどこかで、役所のPCがデータ消去せずに転売されたケースが、なんかあったような気がします。 自分で確認するのが一番でしょう。 一番確実で簡単なのは、HDDやSSDを物理的に壊すこと。 中のディスクを割るか、穴をあければ、一か所でも、データ復旧によほど大金と手間を掛けても良い価値でもないと、やる気が十分失せる程度には破壊出来ます。SSDの場合は、フラッシュメモリーを壊す必要があります。 また、再利用する場合には、単に消すだけでは、どこに保存したかというデータがクリアされるだけで、実際のデータを消すためには、実際に別のデータで上書きする必お湯があります。一回上書きしただけでは、恐ろしく手間がかかりますが、明日太陽が地球に落ちてくるよりは、高い確率程度には、復旧する可能性があるので、数回上書きするという手は、宇宙が消滅するまで掛けても今の技術の延長では不可能です。 これを行うためには、起動ディスクとは別にUSBメモリなどから起動してOSの入ったドライブのすべての必要な領域を上書きする必要があります。 簡単なソフトなので、フリーのもので十分ですが、起動できるUSBメモリやDVDを作る必要があります。 メーカー製のPCでは、あらかじめデータ消去用のソフトが入っている場合もあります。これは、それを見つけて使いかたを確認すれば良いだけです。 もっとも、完全削除のフリーウェアの方が、信用出来て良いと思う人も多いでしょう。 https://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526.html https://it-afi.com/linux/post-1589/ の中のWindows PEやUbuntuなどが昔からある方法で、いろいろなツールも使えるので、使えれば重宝すると思いますが、オタク向きかも

0

確実なのは自分で行う事です。 最も手軽なのはCipherコマンドでの消去になります。 某自治体が個人情報満載のHDDを業者に頼んで消去して貰った所、バイト君がくすねて転売して個人情報が漏れた事件は記憶に新しいのでは無いでしょうか。 人が介在すれば必ずこういった問題が起きますので、自分で消去が確実です。 正直なところ、貴方が某国の諜報員である場合とか、そういった特殊な人でない限りは貴方のPCにあるデータなどほぼ無価値です。 従って、PCの電源を入れたら個人情報満載の住所録が開いたとか、ショッピングサイトにログインしたままになって居た、とかでもない限りは、面白い使い方が思いつきません。 従って、適切に初期化などが行われて居れば、それをわざわざ解析して、手間暇かけて復元する暇人は殆ど居ません。 初期化されて居る=適切に消去されているだろうと考えるのが普通な人です。 仮に復元可能なデータが残っていたとしても、貴方にとって価値はあっても他人には無価値です。 個人の年賀状の住所録が仮に1000件あっても、それに属性情報が無ければほぼ無価値なので、買取も値がほぼつきません。 電子メールのアドレス帳もです。 多くの人が心配するオンラインショッピングで入力したクレカ情報や、ファームバンキングのログイン情報等はPCに保存されて居ません。 なので、使って居たままの状態で手放すのは不適切ですが、適宜消去なり初期化、リカバリなどを行った状態になって居れば、一般人の所有物であれば十分です。 先にも書いたような特殊な人や、芸能人、政界人等々、その人の個人情報に多大な価値が見出せるのであれば、より適切な手段でデータを消去するなり物理破壊するなりすると良いです。

0

>どちらが手間とお金がかかりますか? 後者ですね >簡単なのでしょうか? 一番確実で安全で手っ取り早いのは 中のHDDなどを取り出して金槌などで物理的に粉砕することです

0

CD-R1枚ダイソーで2枚100円でできますb(^-^ 他の動くパソコンでメディアを作製して、消去したいパソコンでCD-Rから起動したらP>N>「0」ゼロ>「0」ゼロで消去開始しますのであとは放置するだけ。 他のパソコンでダウンロードするツール ・イメージ書き込みライティングソフト https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se478622.html ・データ消去ツール https://www.miyagase.jp/blog/hdd_eraser-destroy/ 使い方はググってください。 とにかく光学ドライブを搭載したパソコンであればどんなメーカー機種でも問答無用で消去できます。