回答受付が終了しました

お互いに持ち家です。 親子ほどに年の離れたおばあさんが、外に出る度に出てきて 挨拶待ちをします。 気が付かないふりをしていると、独り言いながら出てきたり、物音たてたり。

ご近所の悩み | シニアライフ、シルバーライフ584閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

回答(6件)

2

(自分の敷地内ですが)外にいるな。早く家に入れ早く出掛けろとばかりに、大きな音などで威圧威嚇してくる人がいます。 同じくわざわざ外に出て来たり窓から覗いたりもしますね。 警戒心も半端なく同時に監視と合わせて見せてきます。 孤独な老人でもなく、至って円満にも見える家庭の中年夫婦やその子供なども親と一緒にやってますので、必ずしもそうとは限らないのかも知れません。 老人ほどあからさまではないですけれども。 共通して言えるのは執着心が強くイライラしている点です。 なので気に入らない相手に八つ当たりや嫌がらせをしているのではないかと。 色々と余裕がないのかも知れないですね。いい歳をした大人が我慢すら出来ない。感情を思い切り発散させてきます。 嫌いなのはお互い様なのですが。 そんな幼稚な相手には挨拶だけして相手にせず完全無視が無難ではないかと。

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 そっと音をたてずに出ても、出て来るのでテレビも見ずに 監視しているのか?不思議です。 趣味もないのか?ドラマも見ないのか?現状を投げ出し出て来る程の事でもないのに。 あんな年の重ね方はしたくないです。 監視行為は、パチンコ依存と一緒でなかなかやめられないそうです。

2

出待ちされるなんてストレスですよね。 最近引っ越してこられたお爺さんがそんな感じで、ひと夏ストレス溜まりまくりでしたが、 そのうち挨拶だけにとどまらず、敷地に入ってきて私の真後ろに立っていたりしてしつこいので一度はきっぱりと断りを入れ、それでもくるので 無視することにしました。 数日は名残惜しそうに出待ちされましたが すぐに背を向けて自分の用事をすると、構ってこなくなりましたよ。 他のご近所さんにもそのようにされていました。 ちなみにその爺さんはお一人ではなく二世帯同居です。

回答ありがとうございます。 何でしょうね?出待ちなんて恥ずかしくて出来ませんよね。 呼ばれていないのに他人の敷地に入る、断ってもまだ… 年を重ね、脳の老化でそんな風になるかもと思うと怖いです。 私もご近所さん、どうかな?と見たら おばあさんが挨拶しても振り向きもしませんでした。 二世帯住みでも相手にされなきゃ、尚も孤独なのかもしれません。

2

まあ、年齢に関係なく性格でしょうけど、軽い認知症のセイかもですね。嫌なら徹底的に無視したらよいと思います。そういう人を、中途半端に相手をしたら、それこそ、しがみ付いて、1日何回でも、家に訪ねて、入ろうとしてきますよ。 正常であれば、相手が嫌がってるのが解る筈ですから、なまじ可哀想と思って親しく受け入れたら、ヤバイ事になりますよ。 一度見た事が有りますけれど、A婆様が、B婆様の家に行きたがり、1度部屋に入れてあげたら、朝も昼も夕方も、A婆様が、何度もB婆様のドアを叩き、「ねえ、居るんでしょー」とうるさくドアを叩き家に上がり込みたがって、最後は無理やりドアを開けようとしてました。 Bさんは、「もう、来ないで」と何度も断りながら、疲れ果てていましたよ。 無視に限ります。最初が肝心です。まあ、完全無視か、挨拶だけ言って、早くその場を離れるか、本人で無いと判断が付きませんけれど^^;

回答ありがとうございます。 >そういう人を中途半端に相手にしたら… そうです、一度「お宅は金持ち」と言われたのが嫌で、その思い込みを覆そうと説明したら、それ以来しがみつくように。 >正常であれば、相手が嫌がっているのが解る筈 おっしゃる通り、お気の毒な人と思い失礼な言葉も流していました。 まさか、こんなにしつこくなるなんて。 A婆様と愚痴りたいくらい、御察しします。 挨拶して踵をかえすを一日中に嫌気がさし、無視の状況です。

1

老人はなにかと面倒くさいですよね。 無視して構わないと思いますが、挨拶することで、嫌がらせが緩和するのであれば、「こんにちは!」と怒鳴ってやればいいと思います。80歳なら耳も遠いでしょうし、長年の恨みを込めて(笑)

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 >怒鳴ってやれば… 何を隠そう、一度やったんですよ。 そしたら、ビックリしたらしく暫く呆然と立ち尽くして その後は数日出てこなくなったのですが、また出てくるように なり…ちょっと、心が痛かったです。 また、怒鳴りましょうかね。