ID非公開

2022/1/7 15:42

44回答

社会保険から国民健康保険の切り替えについて。 以前アルバイトで社会保険に加入していたのですが、体調を崩してしまい今月の5日に退職いたしました。 国保に切り替える際、必要書類が

社会保険 | 国民健康保険170閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答ありがとうございます。 無事自宅に届きました!ありがとうございました!

お礼日時:1/17 1:13

その他の回答(3件)

0

基本的な回答は「勤務先に、総務関連の担当部署あれば、総務担当の上司に連絡して、加入の健康保険の事務局へ喪失証明書と、厚生年金側の喪失証明書に離職票等の雇用保険関連の書類、それぞれ発行や交付を手配する必要あり」と、なります。 (健康保険の喪失証明書は、加入の健康保険の事務局へ直接の発行や交付の手配する為の連絡、総務関連の就業規則で違反になる勤務先あるので、連絡するには注意する必要あり。)

0

退職した職場へ請求して下さい。 健康保険資格喪失証明書でしたら、退職した職場で加入していた、健康保険の保険者へ、直接請求できる場合もあります。その退職した職場で加入していた、健康保険の保険者が、【全国健康保険協会】に限り、日本年金機構の管轄の年金事務所でも可能と、伺った事があります。

0

>この健康保険資格喪失証明書(もしくは離職票、退職証明書、雇用保険受給資格者者)というのはどのようにして手に入れたらいいのでしょうか? 在職中に加入していた健保(協会けんぽは年金事務所)に請求する。