大学院進学or就職 について

大学院 | 就職活動565閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談を踏まえて回答していただき、ありがとうございました。

お礼日時:1/24 1:41

その他の回答(3件)

0

工学部の元教員です。 研究に興味が無いなら学部卒がよろしいかと。修士学生は,我々 にとっては自分の研究の成果を出すためのスタッフですから, ちゃんと独自の考えを持って研究補佐をしてくれる学生でないと 足手まといになるだけです。また学生がどこに就職するかは 我々にとってはどうでもいいこと。就職予備校をやっている 意識は無いので。 やりたい仕事があれば学部卒でも採用されます。その企業の ことをちゃんと調査して,自分ならどういう仕事をしてその 企業の利益を上げられるかを主張できればいいだけ。また できれば他企業との違いを認識しているのが望ましい。しか し,一番最初に判定されるのは人柄。ちゃんと挨拶ができる 人間かどうかです。技術者であってもます必須なのは仁義礼 です。これに智を加えて,信を得るのが技術者の仕事。 また,修士ごときを専門家とか捉える企業は少ないです。 学部卒との違いは数科目分の講義内容くらいのもの。工学部 では修士までの6年一貫教育を,ほとんどの大学で実施して いますから,学部卒と修士修了にそれほどの差異は与えて いません。学部卒でもちゃんと仕事ができる人を卒業させて います。実際,成績もよくて修士に来て欲しい学生で人柄が とてもいい学生が,もう連休明けには内々定していたりし ます。修士に行ったって,意欲が無い・挨拶がまともにでき ない学生はいつまでたっても内々定がもらえない。工学系 なら全国では35%くらいが修士に進学です。旧帝大レベルで あれば80%が進学しますが,それは定員が学部定員の80% くらいしかないから。旧帝大レベルでも修士入試に不合格に なるのが毎年数名います。そういう人が仮に合格しても, まともな修論は書けないからです。

0

今時、理工系の4割が大学院に行きます。 http://times.sanpou-s.net/special/vol5_1/ なので就職したら、周りに院卒はゾロゾロいます。研究開発職には院卒から優先配属され、学部卒は残った仕事で働くことになりがち。工場で品質の仕事に携わるとか生産技術とか。 けど、院卒の年収が高いわけではありません。院卒1年目の給料=学部卒3年目の給料で、そこからは本人の実力による出世競争があるだけです。 https://www.businessinsider.jp/post-246129 上位大学ほど院卒が多く、下位大学ほど学部卒が多いので、院卒の給料が高く感じるだけです。