ID非公開

2022/1/8 0:59

44回答

ジャズの演奏者さんたちは事前に練習を重ねるのでしょうか?ジャズは即興のイメージがあるので、事前にリハを重ねているイメージがありません。

ジャズ194閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!サッカーのたとえめちゃわかりやすかったです笑

お礼日時:1/16 23:23

その他の回答(3件)

0

レコーディングか、ライブかでも違いますが、スタンダードの曲ならテーマの回数とか、ソリストの順番とか、スイングからラテンにするとか、キーを何にするかなど、大雑把な確認はします。 その場で譜面を渡されて、聞いた事のないような曲を初見でやるなら、軽くリハはやります。

0

ジャズでは、レコーディングの際、結構1stテイクを気にする人がいます。 つまり、ちょっとしたミーティングだけで録音することも多いです。 ツアーなんか見てもわかる通り、最初の頃は譜面を見ながら 演奏することもざらにあります。 以前、音楽プロデューサーの本(ナイトフライ 録音芸術の作法と鑑賞法) を読んだ限りでは、一番リハが少ないのがクラシック系の人だそうです。 イメージを説明しただけで、ほぼ一発で決め、ノリを注意したとしても ほぼ一発で決めるそうです。そして一番手間がかかるのがロック系 のようです。 ちなみに、昔は、その場で尺に合わせてその場でアレンジしたりとか、 普通だったのだと思います。全曲、生演奏なので、リハ時間とか そんなに取れたとも思えません。 裸足の季節 松田聖子 https://youtu.be/QDnuC7W9P3o

0

ジャズの場合も固定メンバーで活動している人たちは合わせ練習をしますし、プロの人たちはライヴ前のリハーサルもすると思います。 でもジャズでは初めて会った人たちと、いきなりジャムセッションというシチュエーションも普通なので、そのクオリティを上げる為の日々の修練や色々な人と演奏する経験も大事だと思います。 私の場合はジャズスクールに通っていた頃に練習仲間が居ましたので、色々な状況パターンを想定して実戦的な合わせ練習をしていました。