回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/8 2:07

1212回答

夫の収入が1200万円を少し超えたくらいです。

回答(12件)

0

旦那さんが優秀で1200万円なのか、そうではないのかでアクション変わります。 仮に、二十代で実力も体力もありサラリーマンで1200万稼げているのなら、独立するのもありです。 可処分所得は3倍くらい増えるかもしれません。 会社を辞めるまでは、なら、仕事を限りなく手を抜き、後輩やITに任せ空いた時間で副業しましょう。個人事業主を事業内容ごとに分散させます。 それで社会保険料も安くなります。課税所得は合算されるので変わりませんが、個人事業主、もしくは法人でもよいですが事業に必要な経費を計上すれば損益通算できます。

0
ID非公開

2022/1/8 20:08

政府からの恩恵の為に500万捨てるんですか?イヤイヤ、絶対12000万でワンオペの方がいいと思います。家庭に入ってくる金額が違いますから。恩恵なんて微々たるもんです。 他の方が言ってますが、主様がフルタイムで働けるなら、ありだと思います。。でも、手に職が無ければ500万も稼げませんよね。。。

1

少しばかりの補助金や給付金もらうより年収が高い方がいいですよ。ただ、1200万という年収はそれほど高いわけではないのに公的援助が受けられないということは不満に思うでしょうね。でもどこかで線引きが必要なので仕方ないでしょう。うちの妻は専業主婦でしたが、定年を前にして思うのは年金のことを考えれば共働きの方がよかったかなと思っています。一人で2000万稼ぐより二人で1000万ずつ稼いだ方が所得税から何から有利です。何より年金の額が違います。一人で稼いでも驚くほど年間は安い。仕事がなくなる老後こそ収入が保証されるようにした方が安心です。あなたも働いた方がいいですよ。

1人がナイス!しています

0

はい。単身赴任というのはそれだけでデメリットですからね。それを理由に転職している人はいるでしょう。 うちは同じではないですが、一般的な考えだと思います。 いくら税金や単身赴任のコストが浮くとはいえ、さすがに手取りは200万とか300万とか減ると思うので、場合によっては奥さんがパートですね。 転職して収入落ちることを見越して生活レベル抑えて貯金たくさんしてるとかなら別ですけど。

0

ご主人が700万にして、家事育児を手伝い、奥さんが500万稼ぐならありだと思いますが、そのまま専業主婦でご主人の収入が500万減ったら、皆さん言われるように損ばかりだと思います。 年間の収入だけでなく、年金もかなり減りますし。 うちも児童手当もらえなくなりますし、税金が高いことに不満もありますが、だからといって、収入を減らした方がラッキーとは思いませんね。仕事に対する対価ですし、誇りをもって仕事をしています。