電気洗濯機は、購入してからどのくらいで、 寿命になりますか? 15年20年は使えていますという方、いらっしゃいますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

0

昔の洗濯機というか家電製品は、10年~15年はもちましたが、 最近のものは、コンピューター制御になってからというもの だいたい5年で何等かの故障が起きやすくなりました。 新品で買った洗濯機も、5年目にエラーが出て コンピューター制御の装置の部分だけを3万円で交換しました。 メーカーも、だいたい5年くらいを目安にしているみたいですね。 冷蔵庫は15年目にファンのところが壊れて、 やはり2万円くらいでパーツ交換して、20年使ったことがありますが、 電気代がエコ仕様でないので、新品交換したものを今使っています。 それでも10年くらいは平気で使えますよ。

大物家電は、捨てる時にけっこう費用がかかるので、 なるべくパーツ交換で寿命を延ばすようにしてます。 ※新品交換の時に、古いものを無料で廃棄してくれるような 電気屋さんだと、嬉しいですね。

0

うちのドラム式は2年前に買い換えました。 その前のドラム式は14年前に買って、12年で壊れました。 壊れてから購入だと数日コインランドリー通いで、10年程で買い換えるのが良いのかも?と思いました。 昔の二槽式だと20年選手も居たと思います。

1

1~13年くらいかなと。 平均6年くらい(日本メーカーの縦型1槽)と予想しています。 古いもののほうが頑強で、長持ちする傾向があるように思えます。 ドラム式のは発売当初の製品寿命が極端に短く、詐欺か!と思ったものですが、今は長寿命化してきてるようです。

1人がナイス!しています