昔のエンジンのほうが面白かった。 今のエンジンは電子制御だらけでつまらない。 などとマウントする人てなんなのですか。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ よく分からないのですが。

画像

中古車 | 中古車880閲覧

ベストアンサー

8

8人がナイス!しています

その他の回答(17件)

1

人それぞれ理由がありますが、私の場合は故障しても電子部品のないインジェクション車は家電と同じで使い捨てだと思います。キャブ車ならガソリン・空気・点火でとりあえずはエンジンがかかります。アナログ的な部品が多く点火系などは+とーを繋げばとりあえずスパークする感じです。 わかりやすいのは100年前の機械式の時計は今でも修理できて動くけど、20年前の電池式時計は直せないのと同じですね。

1人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

1

どうも 大型二輪に乗る者です 車のエンジン脱着経験あります 質問者へ なんなの? そりゃ 機械を意の意のままに 弄れる事を話してるダケだゼ? パフォーマンスに劣るとされる 自分の愛するキャブ車で 格上のインジェクション車に 勝てるのも 理由のひとつだが? アンタのそのムチャクチャ理論も さる事ながら ドヤ顔して説明させてる作品の 主人公をして ・キャブターボ (L28改3.1リッター ツインターボのあの「悪○の Z」と呼ばるクルマの作品だよナ) じゃねーかっ!!(笑) ソレを どう説明すんだ? それとも ・そう突っ込まれるのを待っていた のか? ン? 加えて コンピューターセッティングのプロ (富○) をして ・キャブの優位性を証明出来ない代わりにキャブの不利だと言う証明もまた出来ない と 言ってもいたゼ? 弄れる人間にコンプレックスあって 弄れる人間に勝つ為に キャブ車が性能低いとディスるしか無いのは 惨めでツマラナい人生だなァ? え? オイ! 古い車は弄れて楽しい上に 調整すると ・機嫌が良くなる のが ・機械として楽しい! と言う ・自分で調整出来る人間のスキルや技術を否定するのは許されない行為 (この質問も然り) なにより 多くの人間が惹かれるあの 悪○の Zをドライヴする主人公をして ・キャブで行く! と言ってるから(呆れ) また 悪○の Z 作話中に出たのと 同じカスタム (電装のアップグレードです!) である ・点火のデジタル化 ですが 7リッターのMT で既に施されていましたが (前オーナーによる) キャブの欠点を補い 長所はそのままに ・パワーアップする 感じでした (全く同じ型・排気量エンジンの同型車同士での比較です) 非デジタル化のエンジンでは (旧式ポイント点火) スロットル踏み込むと ・ミスファイアや加速不良の発生 が 有りましたが 点火をデジタル化した方は ・ミスファイア・加速不良とも皆無 であり ・いつでも反応 ・いつでも強力加速 でした! 古い旧式外車でしたが 32G○R並みの加速でした エンジン馬力が違うと言うなら 殆ど同じ馬力の 駆動方式ダケは同じの ・後輪 2wd なら 決して負けないですし リアルで 悪○のZは 非常に高価となるので ドラッグレースの例を挙げると レギュレーション等により 同一走行は無いものの! 全く同じ日に同じレースウェイで 近い馬力のターボや大排気量FI (インジェクション) と 「キャブ車の箱スカや30Z のタイム」が ・殆ど変わらない (セッティングによっては「タイムが上」(速い)の事もある) 事から ・インジェクションの方が性能良いと言うのは間違いダ! と言う事が判ります!! また 古くて ヒートして (つまりブロックが歪んでいる証し) パワーダウンしてるも 加速競争で直線なら (直線の単純加速なら運転技術以外は「エンジン性能」だけですよネ?) 同じ排気量の新しいマシン (ホ○ダや同メーカーの1000cc等です) (当然インジェクですよね!♪) と シグナルダッシュすると ・「私のキャブ車が勝ってしまう」の です! 相手がやる気ないとかじゃ無いですヨ? だって しきりにスロットル煽って ・空吹かし していますから さて どう言う事でしょうか? ・インジェクションにキャブは敵わない としきりに言う派 の人達に 質問したいのですが? ククク . . さて フィーリングや感覚ではなく (ソコには「好み」と言う「計れない要素」がある為) ・不利だ・劣ってると言う性能が実はそうでは無く! 「弄れる人」や「性能発揮出来る人」にとっては「不利じゃない」「むしろ有利!」ダ!♪ と言うならば (実際そうですが) この質問は ・意味が解らない し ヘタすりゃ ・茶番でさえある! 事になります! 何故なら 御託並べて代弁してるキャラクターの 出演作品をして 「誰もが性能を認め惹かれる存在のクルマが主人公的扱いの作品」 だからです! なお インジェクション時代車ですが 1G時代の セリ○ XX コレ 珍しいと言うか (その頃の車は割と有ったらしい) ・アイドル回転スクリュ ・エアミックススクリュ が 付いてました つまり 幅狭いが ・自分で調整出来る(た)!(爆) (本当!) のです!! 私はコレで やや燃料を濃く調整し (普通にしてると直ぐ補正やらで燃料が「薄く」なってました) ・トルクを上げ (回り難くなる上は「根性」で回してました)(笑) (実際は下のトルク上がると同時に上まで軽く吹ける様になります!← コレが「セッティングが決まる」と言うヤツです♪) (ソレもマジです!♪) エンジンが ・ブチ回り始める ので 格上の ・シル○ア ・180○X ・スカイ○イン ・他ハイパワーターボ車 等を 直線や峠の上りで抜いたりしてました! 唯一 素で敵わなかったのは (G○R以外ではです) (ターボ付きならともかくNA2リッターではコースの有利さが働く峠等以外では勝ち目はありません!) ・R○ー7 (つまりロー○リー車です) です で元から 好きであった アメ車のV8 (キャブ時代のです) に拘る様になったワケです ちなみに 悪○のZ (湾○ミッ○ナイト) の作者の 昔々の作品に ・シャ○タン ブギ と言う作品がありますが その作中に ・7リッターのMTアメ車 が出て来て ・ロー○リーをチギる シーンがあります さて 他に 今の車は重い 昔の車は軽い だから性能やレスポンス良いのは そのせいだ と言う「言い訳」じみた説明 も有りますが エンジンだけでなく 車体を含めてその車ですし ソレでも 旧時代の車に負けるのが悔しいなら インジェクションの優位さを示す為に ・軽量化すれば良い じゃない? とも思います (まあ安全と快適さはスポイルされる訳ですが) カタログ値にダマされる人間には コレは判らないでしょうから 判らないダケなら 良いですが 乗りもしない 仮に乗ってもサラッとだけで セッティングを詰めもしない 性能を試しも引き出しもしない そんな人達に ・キャブなんか性能出ない ・インジェクションの方が単体でレスポンス良い (↑大間違い) と思い込んでいるのは ・実に愚かダ と思う訳です 真実は! (ミス○リと云うなかれ」に依れば「事実」と言うらしいが響きが良いので) 同一エンジンなら ・キャブはインジェクションに劣らない位に速い (むしろ速い) ・キャブ車のエンジン単体レスポンスは「確実にキャブの方が上」 (何故なら「排ガス低減等」の理由から) です!♪ キャブがFI に劣るとしたら ソレは ・排ガス低減性能 であり ・エンジン性能ではない のですヨ ちな 余談ですが250馬力の車 (S200○) と260馬力の車 (280馬力出る前のインプ○ッサ) に僅か215馬力の車で (スカイ○イン31オー○ックvr 、同32タイ○M(当たりエンジンの他同エンジンの車より良く回る車両) にて) ・直線でソレゾレ勝った!♪ 事もあります !! (本当) 運転の腕前とエンジン弄れる腕前次第では パワー格下車でもパワー格上車に 「現実に敵う」事の 証明であります♪♪ やった経験も無い人間 やれるスキル無い人間 誤差や誤魔化しがある (つまり偽りの数値もあり得る) カタログ数値しか信じられない人間 (散々最新型ハヤ○サが旧式よりパワー無い無い騒いでましたよネ?アナタ!) 等には ・到底理解出来ない ンでしょうケド 他キャブ車を性能では低くないと 回答してる人や (レスポンス面等も含む) 私の書いた本当の事も ・理解出来ない のでしょう! (乙!) あと 25年前~35年以前の インジェクション車は勿論 20年オーバーの 私のマッスルカーよりは ・新しいインジェクション車群 が ・部品が無く直すのが困難な場面 が増えてますが! 生産後約50年の 我がマッスルカーは (リプロですが) ・新品部品がある ・エンジン部品も当然ある (むしろボディ部品より豊富) ので ・私のより新しい車が古さを理由に直せないのに更に古い旧式なのに「新品部品」で直せちゃう! のも ・キャブ車の魅力 ですワ!b ♪ ここまで書いて なおキャブの良さが認めれないなら 黙って指咥えて ・弄れないスキル無い自分の惨めさを噛み締めれば良い♪ ンだヨ!!♪

1

別にマウントしているのではないと思いますよ。 車をただ乗るだけの人、車をいじって遊ぶ人との違いでしょう。 昔の車はエンジンもキャブもいじれて調整が出来たものです。 キャブなんかは自分で分解したりしてね。 エンジンはタイミングを調整したり、降ろしてばらして、シリンダーの研磨をしたりそれは面白かった。 今の来るもの性能は良いのは当然認めますが、素人が手出しは出来ません、すべて電子制御ですから、調整するも何も機器がありません。

0

今の車は、あらゆるところにセンサーが関与しているので、ブレーキパッド交換さえ、勝手に変えるとまともに走ら無い。 個人レベルで制御まで触れる人は稀なので、触れない殆どのカスタム派にはつまらないのでしょう。