新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

お年玉について質問します。 コロナもあり2年ぶりに会う、姪2人に(小3と小6)あげたのですが まず兄夫婦宅に訪問して、部屋に入っても携帯ゲームをやっていて 新年のあいさつもなし

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

兄夫婦のしつけが悪いです。 ラインで注意はしないほうがいいと思います。 子育て方法はご家庭それぞれですので。。。

1

相手は子供ですから、あなたが部屋に入ったときに彼らがゲームをしている最中だったならば、その時にはお年玉は渡さないでゲームが終わった段階で相手がお礼を言える状況下になったら渡せばよかったのではないでしょうか。 様子を見つつ、なかなかゲームを手放さないようならばお兄さんに「お年玉を子供たちに渡したいのだけれどゲームいったんやめさせてくれない?」ってお願いして、あくまでお子さんがお礼が言える環境を大人が作ってあげる必要があったのではないでしょうか。 それでも無言で受け取るなら「おばちゃん、おじちゃんはお礼を言って欲しいな」「ありがとうは?」って促してみてもいいと思います。 お兄さんにラインで注意するのって「しつけがなってない」って意味になりますし、相手の奥さん、あなたにとったら義理姉はとっても嫌な気持ちになりますよね。結果あなたが悪く思われるだけでは?

1

私なら準備はしておきますが、挨拶に来なかったら渡しません。私も妹に3人の子がいますが、挨拶に来た子だけに渡します。上の子は理解しているのでゲームやめて挨拶に来ます。自分がもらったら部屋に戻って下の子に早く挨拶してきなよ!と教えるみたいです。 出て来なかったから下の子に渡さない年もありましたよ。本人に渡すようにすれば解決します。親に渡してはいけません。

こちらから部屋に行く必要なかったですね。 子供が挨拶に来て、目が合ったら渡す。 こちらの渡し方を考え直してみては?

1

私なら渡さないですね。 うちはきちんと子どもと向き合って、お互いに新年の挨拶を言ってから両手で渡し、子供も両手で受け取ります。 そうしないと貰えないからです。 そして、お年玉をもらうためじゃなくて、挨拶がメインです。 ふざけてお年玉〜!とか言ってもアウト。 よそのお宅のことに口出しはしにくいかもしれませんが、あげる側のルールがあっても良いと思いますよ。