新年4日に近所の船宿から船に乗り、カワハギ釣りに出かけたのですが、ポイントに着くなり、大波に煽られて船が大きく上下に揺れ、私は強くお尻を甲板に打ち付け動けなくなりました。

ヨット、ボート | 交通事故163閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

先方の保険が同じ損保でしたので、休業損失も慰謝料もカバーされていることが分かりました。ただ船長が、私が指示に従わず動き回っていた(もちろんそんなことはしていません)と言う虚偽発言をしているので、慰謝料が貰えるか微妙な話になっており、弁護士に相談して海上保安庁へ調査依頼をかけることにしました。今後、先方の出方次第で訴訟を起こすことになると思います。ご回答、非常に助かりました。ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

私は法律の専門家ではありません。 「理不尽な要求でしょうか。」では要求することは可能でしょうが断られると思います。船宿としては保険の方から必要な支払いはしたのでそれ以上の負担の責任はないと言うと思います。おそらく乗船前の確認はしていないと思いますが、船宿としてはそういう形(保険支払い)で万が一の事故の際の責任は果たすという約款みたいなのがあったのだと思われます(実際にはイチイチ説明も無いのが普通でどこかに小さく書かれている場合が多い)。 当然それでも納得できないのでしたら船宿相手に裁判を起こすしかないですが勝てる確率はかなり低いと推測します。理由は船長にミスがあったかどうかで、もしこの事故が船長の判断ミスで転覆で死亡というのでしたら勝てるでしょうが、ポイントへ着いた時の波の揺れ(衝撃)なので船釣りでは一般的なことです。乗船した客もそういう事態は想定して船上での行動は求められます。もちろんその時の状況は回答者にはわからないので一般論として申し上げています。 ここで無料の知恵袋で弁護士さんに相談するのも無理があります。実費を支払って相談するしか無いです。勝てる見込みがあれば裁判です。

1人がナイス!しています

1

>>保険会社から連絡が有り<< ならそれ以上の賠償請求だと 弁護士に依頼して裁判が必要でしょう >>私は個人事業主なので<< このようなケースも含めて想定した 加入している任意保険の賠償を受けるだけです

1人がナイス!しています