アドバイスお願いします。 籍を入れずに、30年以上連れ添っている男性(70代前半)が亡くなりました。もちろん、住民票などもずっと同じです。

生命保険283閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ありがとうございます。 保険金の受取人を誰も指定していなかったというか、指定することを知らなかったみたいです。無記名とかあるの?って感じですが…… あと、そういう権利はないのに、男性のもろもろの手続きや病院代とか支払う義務はあるんですかね?女性は全部するつもりなのですが、私の個人的な疑問です。 籍を入れていない=他人としてすべてを拒否されるなら、他人としての拒否権はあるのでしょうか。そしたら国や病院側が家族を探しだすのでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんご回答頂き、ありがとうございました。色々参考にさせて頂きます。

お礼日時:1/15 18:47

その他の回答(3件)

0

内縁の妻には相続権はありません。 ただ、特別縁故者としてもらえることもあります。 それは、法定相続者が全員死亡した場合と全員相続放棄した場合です。 法定相続者は子供となりますね。 まずは子供を探すことです。 男性の戸籍を生まれた時から死ぬまで取ってみる。 これは、内縁の妻では取れません。 司法書士に頼むか、お姉さんの委任状が必要でしょう。 戸籍から住所をたどっていく。 見つかればよいが見つからないこともあるでしょう。 見つからなければ、相続財産管理人を裁判所に選任してもらう。 とりあえずは保険金はもらえるでしょう。 失踪届を出す。 7年で確定。 後は姉に相続放棄してもらうという感じではないでしょうか。 いずれ、司法書士、弁護士を頼むことになるでしょう。 時間も掛かるし、お金もかかる。 100万ですが、どれだけ残るか疑問です。 勿論できることは自分でやればよいでしょうが。 お姉さんの協力も必要でしょう。

0

県民共済は受取人が規約で定まっています。 誰にするかを決めることができないんです。それを知らなかったといっても、規約やパンフレットに書かれているはずですから、通用しない話です。内容の確認もしないで契約したんですか、そんなことはないでしょう、ということになります。 そして、内縁の妻には残念ながら受取りは不可能です。 長年内縁関係で過ごしてこられたわけで、費用負担もなさるのは理解できますが、内縁関係では相続もできず(特別縁故者となる場合はともかく)、一方で法的には内縁関係に婚姻関係の法理が準用される限りにおいて、内縁の夫の医療費負担などの連帯責任もありうるということは、内縁を続ける限りは認識しておられたはずです。法律問題というより内縁というものの意味合いをです。 いまとなっては、特別縁故者になる可能性も残っていることですから(財産はないらしいですが)、弁護士や司法書士に依頼して亡くなった方の出生から亡くなるまでの戸籍を取得して、お子さんの所在(もう亡くなっている可能性もゼロではありません)を確認するべきでしょう。そして、お父さんが亡くなったことを教えてあげるべきでしょう。戸籍の附票から現在の住民票所在地は知ることができます。

0

https://www.chiba-kyosai.or.jp/sp/faq/product/category03/q06.html →こういうのを読んで質問してる? 受取人を指定していないならムリ 指定していないなら 記載された順番に従って支払われる 男性には子供がいたらしいのですが、連絡先がわかりません。男性の携帯にもされらしき方がおらず、戸籍も調べられず、県民共済には法定相続人から連絡がない限り渡せないと言われてます →その通りで、それが正しい 男性の資産、負債も相続人がわからないと 内縁の妻は何もいじれない

ありがとうございます。県民共済に電話して、それは確認しております。 ちなみにその順番は、早い者勝ちとかなのですか?男性のお姉さんでは、順番的にダメと言うことでしょうか。