ID非公開

2022/1/9 17:29

99回答

艦これの育成について質問があります。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ログイン方法がわからなくなってしまってベストアンサー選びが遅くなっちゃいました…申し訳ないです。 とりあえずできることが増える!ということで改ニまで一気に育てる方針でいきたいと思います。 ベストアンサーは具体例を交えて個人的に1番詳しく書いてくれた方にしますね。ありがとうございました。 他の方も長文で本当にありがとうございました。とても参考になりました。頑張ります!

その他の回答(8件)

0

育成艦が複数いる場合、 ・全員改まで育てる。 ・全員Lv50まで育てる ・改二があれば改二まで育てる。 ・最終的には駆逐はLv80、それ以外はLv90、サブはLv60-70まで育てる って感じで全体を底上げする感じにしてます。 次のイベントとかで幅広く使えるようにするためです。 現在はサブ以外、駆逐はLv86以上(遠征ローテ組)、それ以外はLv90以上、サブはLv70or改二以上にして全員甲作戦に出せるようにしてます。

0

ざっくり。 〇改二を増やすか数を揃えるか lv50がすでに複数いるのなら基本的には数を揃えに行く方がいいんじゃないかなあ…特に空母3隻、戦艦2隻がlv50台なら育成リソースは他に回した方がいいでしょう。といっても演習の経験値効率は非常に高いので1戦ごとの資材消費が重くなる戦艦はなるべく演習に回したいところですが。 特に駆逐艦についてはイベントを考慮する場合最大で11隻(輸送連合時。本体7隻+両支援各2隻)使うことになるのでそのくらいの数はlv40台、できれば50台まで育てられると攻略時に余裕ができます。 ちなみに戦艦、空母の回にはいずれも要求練度が高く、高水準の艦になると練度以外にも改装設計図や戦闘詳報などを要求するので艦隊全体の強化として見るならいったん後回しでいいです。 ただし、いくつか「改二にしなければ役割が果たせない」艦がいるので、それらが改二になっていない場合できる限り優先して育成した方がいいでしょう。必要なものが練度オンリーでアイテムを使わない艦でいうと以下が一例です。 ・川内改二:改二改装時にこの改二でしか入手手段がない装備を持参する。lv60 ・五十鈴改二:無条件先制対潜。入手しやすい艦では最も手軽な対潜対応艦。lv50 ・ヴェールヌイ:響改二のこと。装備が必要にはなるが対地を高水準でこなせる艦で改造にアイテムを必要としない駆逐艦では最速。lv70。 ・千歳、千代田:lv15で軽空母化、lv35で改、lv50で改二と段階が多い。改二まで引き上げることで高速軽空母でも高水準の性能に到達する。 ・瑞鳳:改二乙にすることで唯一の素射程長軽空母へ変貌、輸送連合艦隊を要求された場合に特に輝く。練度と入手難度が問題。lv85 他には純粋な対水上戦力として優秀な「夕立改二(lv55)」「羽黒改二(lv65)」「妙高改二(lv70)」「綾波改二(lv70)」「霞改二(lv75)」辺りは自身の艦隊のレベリング速度を考えつつ育成しておくと役に立つでしょう。妙高、羽黒は月間出撃任務で指定されてる任務があるのでその意味でも育成が無駄になりにくい艦です。 〇演習のバランス これは自身の艦隊の育成状況に寄るのかなって認識です。相手の編成によっても多少はいじりますし。普段の出撃海域や艦の使用頻度を見つつ、艦隊全体を俯瞰した時に不足が目立つ艦種を中心に回す、ってのが無難な感じになるんですかねえ…ちなみに自分はlv99未満の戦艦をくじ引きで3隻選んで残り3隻は相手編成に合わせてますね。雑が過ぎるので真似しないようにしてください。

練度オンリー改二艦の中に飛龍と蒼龍忘れてた!この2隻は持参装備も優秀ですが、その持参装備に「機種転換」というより上位の装備へ転換することができる単発任務が用意されています。ごく最近別ルートの入手手段も増えた上位装備ですがベース装備はこの子たちの改二でしか手に入りません。もし「どうしても空母の改二を用意したい!」という場合は優先でこの2人を育成することをおすすめします。

0

イベ攻略目標ならレベルよりも数を優先。 というのも艦これのステータスは基本的にそこまでイベント攻略に影響しない。(撃破に関しては装備による影響が大きい) むしろ艦娘個人のルート固定の方が攻略に大きく影響する。 (例:史実の○○艦隊から2隻以上でルート固定など) なのでレベルはそこそこ、艦娘の種類を多くした方が良いでしょうね。

0

艦これはレベルによる恩恵がそれほど大きくなく、改装による恩恵は大きい(ステータス上昇、1部はスロット数増加、装備できる種類の増加等)ので基本は改二を増やすほうがいいです。 また、攻略は特に強い艦を使って攻略すればいいので、数より質の方が重要です