回答受付が終了しました

東大の数学問題を出すのは大学の先生ですよね?大学の先生って大学の数学を研究していますよね?

大学数学1,197閲覧

回答(4件)

3
ID非公開

2022/1/10 17:34

あなたは一体大学の数学教員をなんだと思ってるのでしょうかね。釣りですかこの質問は。 一言で言えば数学のプロです。 高校数学なんてチョロキューです。

3人がナイス!しています

0

大学の先生にとって高校数学は超簡単だからです。 専門があるとか言っても高校数学ほぼ全ての分野は完璧に理解してますからね。それに1人で作るわけではないから、分かんなかったら他の人に聞けばいい。

0

大学の数学も、高校の数学の延長です。研究レベルの数学は延長とは言っても、はるか向こうですけど。「大学の数学と高校の数学は違う」といっても、高校数学も大学数学の”一部取り出したミニチュア”みたいなもんです。 例えば、理系の大学1,2年で習う線形代数、微積は、高校の行列、ベクトル、微積の”高度化”です。線形代数、微積は、数学者にとっては”当たり前”の知識で、日々使ってますし、そもそも教えてます。 また、数学者のお仕事である研究は、”問題を設定し、それを解く”ことです。これに長けているから数学者をやっていれる。高度な数学でそれやっているんだから、初等数学である高校数学で苦労することないでしょう。

1

大学の数学の内容は、高校の数学の内容の延長である場合が多いです。それぞれ専門分野を研究されている先生が問題も作ると思われます。

1人がナイス!しています