a7iiiを使用しています。レンズはsigma28-70f2.8です。夜間撮影でiso1600まではノイズは乗らないと聞いたのですがバリバリ乗ってます。RAWデータです。なぜでしょう。個体差?それとも単に性能が低いのでしょうか。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

初心者なのとりあえず写ってればいいということでアンダーで撮ってました。これからはそこら辺も考慮します。アドバイスありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

ベース感度から上げるほどノイズは増えます。 そのノイズを何処まで増えたのを許容範囲とするかは出力サイズと個人の考え方です。 また、被写体やノイズリダクションの設定でも感じ方は変わります。 α7ⅢのISO1600なら私も許容範囲と答えるでしょう。 カメラの高感度任せの撮影ではノイズは仕方ないです。

1

ノイズが全く乗らないじゃなくて、(それを言った人の)妥協できる範囲ってことだとおもうよ。 全くのらないわけがない。

1人がナイス!しています

0

どんなに高感度耐性が強くともiso1600でノイズが全く乗らないことはないです。 個体差の可能性もありますが、どちらかと言えば貴方の理想が高すぎるような気がします。α7iiiの高感度耐性が他機種と比較し特段低いことはないでしょう。 因みに電子シャッターを使っているのでしたらメカシャッターに切り替えれば改善する可能性はあります。