ID非公開

2022/1/10 11:06

44回答

メガネをかける時にテンプルが少し広がるのは普通ですか?

ベストアンサー

0
ID非公開

2022/1/10 20:48

ID非公開

質問者2022/1/14 14:04

そうですよね 一応メガネではなくワイヤーグラスだったのでまだ調整が効きましたが… やはりメガネはショップで試着するか店舗にて作成してもらった方が良いですね。 メガネは服以上にオンラインでの購入に気をつけるべきだなと感じました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました!

お礼日時:1/15 12:13

その他の回答(3件)

0

テンプルのフィッテングは頭の形に沿うように行います。 理想的なフィッティングが行われた眼鏡であれば、かけているときに広がるようなことはありません。 テンプルの幅、その他も含めて理想的なフィッティングがされた眼鏡であれば頭を締め付けられるような感覚も一切なく、かける時も「すぽっ」とはまるような感覚で自然とベストなポジションに収まります。 まあ、こういうフィッティングのできる眼鏡屋はそうそういませんが。 ちなみにβチタンなどの弾力性がある素材でできたテンプルの場合、かけた時にテンプルがわずかに広がるよう、つまりわずかに頭を締め付けるようなフィッティングします。 そうしないとテンプルの弾力で自然に広がって、かけている時にズレやすくなります。 ただ、締め付けすぎると前に押し出す力が働いてズレやすくなるので、微妙な締め付け加減が要求されます。

ID非公開

質問者2022/1/10 19:49

オンラインショップにてβチタンで出来たメガネを購入したのですが、気持ち広がってしまいどうなのかなと思ってました。 ですが、そういうものなのですね! 安心しました。ありがとうございますm(_ _)m

0

メガネは主に耳の後ろを挟み込むことで支えています ですので反作用で多少は広がらないとメガネが落ちてきます

ID非公開

質問者2022/1/10 11:28

そうなのですか! 耳にかけるだけでは前が落ちてきてしまうという事なのですね。