回答受付が終了しました

ID非公開

2022/1/10 13:01

77回答

自動車保険について

補足

加入中の保険はTHEクルマの保険というもので、2等級、事故有係数5ということでした。 1年間に2回事故を起こしたのではなく、契約期間中(3年間)に2回事故を起こしたということでした。

自動車保険559閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(7件)

0

代理店型の保険しかないですね。 ただし、ご主人の事故歴、保険利用歴は、 業界全体のデータに登録しています。 なので、代理店型でも非常に厳しいと 思いますよ。 ご質問からの推測ですが、 車両保険を契約されていたかと 思いますが、多分、 ■対人と対物の最低限契約とする ■可能なら人身傷害特約まで としないと、どこも厳しいかなと思います。 特に全損事故歴が厳しいです。 質問者さんは、 ご主人が無保険車に突っ込まれた と記載されていますが、 ■保険会社はご主人にも過失がある事故 ■そして2回目の事故した と認識しているでしょうし、 それさ全保険会社が知る事に なります。

0

確認ですが、補足にある 『2等級、事故有係数5ということでした。』 は現在(更新前)の契約内容ですか? だとすれば、次期は1等級で契約期間内に2回事故を起こしているからであり、通販型や共済は引受不可だと思います。 2回目の事故云々に関して、ご主人も加担していたと判断すればその時点で契約解除を行うか次回は契約更新はできない旨を伝えているはずですので、更新時期に代理店経由で伝えられたのであれば、悪質な請求があったとは判断していないと思います。 お近くにある損保ジャパン以外の保険会社の代理店にて相談してみてください。 大きい小さい(代理店)は関係ないです。

0

損害保険の調査員です。 継続拒否となった理由は、事故の虚偽申告が原因と思います。 鈑金屋が言ったことが真実となり、質問者さんの夫の話が虚偽に取られたのでしょうね。 「ぶっつけた」も「擦った」も取り方次第なのですが。。。 一度、継続を断らると交渉しても無理です。 真っ先に、ネットでも良いので他の保険会社を探しましょう。 その際「他の保険会社から継続拒否された」との申告は正しく、申告しましょう。 隠していると後で虚偽申告となり、保険金が支払われないことがあります。

ID非公開

質問者2022/1/10 19:52

ご回答ありがとうございます。 2回目の事故に関しては、主人は全く嘘をついていません。 駐車でバックする際に倉庫に擦ってしまい、擦れた傷と少しの凹みがありますので、それを直したい。と保険屋さんに報告しました。板金屋にも同じ報告をしています。私は擦った現場にはいませんでしたが、ドライブレコーダーもあります…。 主人の語彙力の問題でしょうか。「擦ってしまい少しの凹みがある」ということに何かを隠すつもりもありませんでしたが、凹みがあるということは擦ったのではなくぶつけた。ということなんすね…。言葉選びをもっと慎重にさせるようにします。 思ってもみない原因でしたので、気づかせていただけて助かりました。 ほかの保険会社を探し、正しい申告ができるように現状を今1度まとめ直してみます。

0

一般的には他社で断られた契約を引き受ける会社は有りません。 契約の謝絶は代理店を通じて有ったのでは? 代理店型の保険会社は継続をするか否かは代理店に判断を任せる場合が多いと思いますが、その際に代理店が好ましからざる契約者と思えば継続を断ります。 また2等級であれば保険料の金額はともかく手数料率は低いうえ、今後も事故を起こされ保険金が支払われるようなことが有れば損害率が悪化し、代理店手数料に影響しますので事故を起こす恐れのある契約者は敬遠したいのです。 引き受け可能な通販社や代理店を探すしか有りませんが、引き受け保険会社が無ければ、現在の扱い代理店に頼むのがしか有りません。

ID非公開

質問者2022/1/10 19:35

ご回答ありがとうございます。 先程帰宅し、契約拒否の書類を見せてもらったところ代理店からのものでした。ひとまず現在の代理店に電話をかけてみようと思います。

0

一般論ですが・・・ 大手で、大きな扱い保険料を擁する代理店ですと、 保険会社に顔が効くので、一定の条件付きで引きうけ てくれるように、保険会社に頼んでくれる場合もあります。 でも、保険会社はどうでもいいような弱小代理店からの 依頼なら引き受けてくれない場合もあります。 それよりも、通常は大した事故でもないのに、保険金請求を 繰り返えせば、契約拒否される事もあり得る事を貴方に伝えなかった のですか?

ID非公開

質問者2022/1/10 19:34

ご回答ありがとうございます。 2回目の修理を保険会社に問い合せた際に、期間内だと契約拒否に繋がるであろうことなどは主人も私も聞いていませんでした。家族も期間内での保険請求の繰り返し(2回目)で契約拒否の可能性があるということは全く考えもしなかったそうです。 無知は罪ですね…運転しないとはいえ、もっと勉強しようと思います。