2歳半の男の子がいます。 まだ一言も話したことがなく、最近私の手を引っ張り、欲しい物のところへ連れて行くようになりました。

発達障害 | 子育ての悩み559閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございます。やはり知的な障害があると思います。療育には通ってますが先生は何も言ってくれないので、病院でみてもらうことにしました。

その他の回答(8件)

2

まず保健所に相談して、それから専門家(小児精神科など)の話を聞いてみてください。地域に、子供療育センターなどはありませんか。児童相談所でもいいです。自閉症ではなく場面緘黙児などいろいろな病気があります。私の子供は1歳半検診で保健所に行き、普通とは違うと指摘されそれから専門の療育を受けました。重度知的障害の自閉症でした。一人で悩まず色々なところへ相談することをお薦めします。

2人がナイス!しています

1

クレーン現象ですね。 知的障害を伴う自閉症の可能性が高いです

2

障害かどうかは生まれた時からもう決定しています。 いろいろ思い悩むよりも、今目の前にいるお子さんのありのままを見つめ受け入れて欲しいです。 親がどんなに悩んでも、子供は1ミリも変わりませんよ。 でも親の行動で、子供の成長は変わります。 自閉症かどうかよりも、大切なのは今のお子さんに最善なことは何か。です。 何が出来るかです。 専門機関と連携し、療育を受けることはメリットになると思います。 療育は親の勉強の場でもありますよ。 ネットで知識得るのもいいですが、知恵袋で相談するよりもリアルの世界で確実な味方を作っていきましょう。 障害があるかは分かりませんが、健常児でも障害児でも男でも女でも何歳でもどんな症状でも、親は子供に最善な対応を選択して実行していくのみですよ。

2人がナイス!しています

3

うちの子は自閉症スペクトラムです。 言葉だけではなんとも…身辺自立とか 運動とか社会性とか他にも遅れがあるなら、 自閉症かもしれません。 自閉症はお子さんによって皆特性が違います。 自閉症だと勝手にどこかに走っていく子が多い 印象ですが、うちはお買い物でも手を繋いでくる ことが多く、どこにも行ったりしません。 クレーンもやる子もいますが、うちはやらないです。 皆さんそれぞれ違うので、これだけでは なんとも言えないですね。 専門家を受診して、自閉症であれば療育に 繋げていけたらと思います。 うちは療育へ行くようになり、たくさん話せる ようになってきました。

3人がナイス!しています

1

一歳半でまだ発語がないとか、2歳だけどまだ2語文でない程度なら、個人差もあるし、男の子は遅いし、他に気になるところがなければもう少し様子見でとなりますけど。 2歳過ぎて発語がないのは、個人差レベルではないので専門家に受診した方が良いと思います。発達外来など窓口はあると思いますが。