ID非公開

2022/1/10 15:04

33回答

海が青い理由についてです。 チコちゃんで、海が青いのは水がうっすら青いからだと言っていたのですが、昔の私は「空の青が反射しているから」という説で納得していました。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2022/1/12 0:17

では、空の青を反射している可能性は100%ありえないということでしょうか。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:1/13 17:38

その他の回答(2件)

0

水は赤色の光をわずかに吸収します。コップ一杯の水では気が付きませんが、プールや海など水の層が厚い場合は水色に見えます。 海の色は水の色に加えて、海面で反射する空の色や海水に含まれているものや海面の状態によって様々に変化します。青色に見える海に限定すれば、水の色と海面で反射する青空の色と考えてよいでしょう。 海の色は何色に見える? 海の色が違う理由は https://optica.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-05b4.html

0

海が青いのは 水が赤色の光を吸収するからです。 プールの水も青い、ガラスも横から見ると緑。 電子レンジで水が温まるのも、赤、赤外線を吸収するからです。 海では200mも深くなるとすべての色が吸収されて、闇になります。 深海魚が赤いのは、赤くても敵に見つからないから。 トリチウムの水で実験すると、トリチウム水は吸収が弱いので、透明だそうです。